日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

椎茸栽培その後

IMG_20170331_085119.jpg

原木椎茸に快適に過ごしてもらおうと、寒冷紗を支える骨組みからやり直しをしました。しっかり固定し、骨組みでけがをしないようにも配慮しました。

IMG_20170331_090823_1.jpg

足元も清潔に保てるように、土台を自作。

IMG_20170331_090817.jpg

寒冷紗が適当な空間をおいて覆い隠せるようにしました。

IMG_20170401_085745.jpg

取り合えず大きくなっている椎茸を収穫しました。さて、お味はどんなもんですしょうね。
  1. 2017/04/01(土) 09:20:18|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:0

原木椎茸栽培スタート

IMG_20170330_145248.jpg

立派な椎茸が育っている原木を頂きました。時期的にこれからが本格化。楽しみです。

IMG_20170330_160411.jpg

育て方はこれから勉強ですが、とりあえず水分を含ませ、寒冷紗で覆いをしました。明日はもう少し手入れが楽なような形にしたいと思います。
  1. 2017/03/30(木) 22:07:43|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:1

スマホのカメラの実力は?

IMG_20170327_120242.jpg

スマホのカメラも随分高精細になってきました。今回撮影に使ったスマホもスペックは1600万画素のカメラです。

DSC_0514.jpg

機材を持ち替えたことで、レンズの高さが違ってしまいましたが、大まかには比較できると思います。2枚目の写真は広角ズームの標準倍率50mmに近いところで撮影したものです。手前と背景のボケが入ることにより、平板な感じではなく奥行き感がちがいますね。

DSC_0516.jpg

こちらの写真は望遠で同じような画角で切り取ったものです。狙った対象が強調され、人間の目で見る世界とは違う光景になりますね。この日はかなり強い陽射しの時間帯でしたが、その温度感はスマホでは表し切れていないようです。記録用としては十分ですが、カメラの表現道具としては無理があるかなと思いました。
  1. 2017/03/28(火) 09:50:29|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:1

三寒四温も薄れて

DSC_0513.jpg

寝覚めの起きにくさが幾分軽減されたような気がします。寒気の不規則な張り出しに翻弄されてきましたが、ようやくそれも落ち着いてきたのではないでしょうか。可憐なナルキッススですが、小型の水仙の仲間だったことを知りました。

DSC_0512.jpg

肌寒い頃から咲いていますが、柔らかな光を浴びて気持ち良さそうに見えました。

DSC_0511.jpg

こちらは庭のビオラの様子。ローアングルで撮影してみました。
  1. 2017/03/26(日) 19:54:28|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:0

もう一度紅白梅の撮影

DSC_0453.jpg

昨日の紅梅、白梅を角度を変えてもう一度撮影しました。

DSC_0461.jpg

お天気も良かったので、青空を背景に枝先を写してみました。

DSC_0463.jpg

こちらはご近所のお庭の枝垂れ梅です。

DSC_04652.jpg

カメラを持ったついでに家にある花も写しました。

DSC_0466.jpg

シクラメンもアップで。
  1. 2017/03/17(金) 13:55:30|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する