日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

カイの陶板画

DSC_0475450.jpg

私のブログリンク先であるガウガウ日記/bossさんから、写真の陶板画が届きました。優しい目と訴えかけるような表情は、カイそのもので、棚から本マグロ級の感動でした。bossさん、本当に有難うございました。

このブログの訪問者には実際のカイをよくご存知の方も大勢おられますが、きっと皆さん賞賛されること、疑いなしです。

上下に添えられた花も色合いも素敵、我が家の家宝第1号になりました。bossさんに大感謝です。ルビーちゃんと海(カイ)君の水彩を、先に送らせて頂いて、良かったと思いました。前後が逆ですと、とても絵葉書を送ることは出来なかったことでしょう。海ちゃんとカイ、偶然呼び名が同じだったため、ご縁をできたことを嬉しく思います。

P1060164.jpg

木製のフレームに入れてみると、こんな感じになります。似合いそうな額縁は、今ネットでオーダーしています。渋めの金縁、マットはダークグリーンになります。

P1060165.jpg

陶板をアップしてご覧頂くと、精緻に描かれていることがお分かり頂けると思います。これ写真の焼付け?、という方もおられましたが、そうではなくて手書きです。
  1. 2009/11/12(木) 06:06:26|
  2. カイの日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:18

さよなら ハナちゃん

IMG_8646.jpg

カイが多分一番お気に入りだったと思うゴールデンレトリバーのハナちゃんが、20日に亡くなりました。9歳と11ヶ月の生涯でした。大好きな川遊びの最中に、後ずさりをして支流の小川に転落、すぐさま病院に担ぎこまれましたが、その夜亡くなったそうです。昨晩、最後のお別れをしてきました。

今年、スエーデンに嫁いだ娘さんが、何度もハナちゃんの夢を見るから気になると帰国している間のできごとだったそうです。何という不思議な力でしょうか。悲しい出来事ですが、カイとまた一緒に遊べるようになったことが、唯一の慰めです。
  1. 2009/07/22(水) 06:02:43|
  2. カイの日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:15

通れない道

IMG_8688.jpg

何気ない歩道です。長さは10Mくらいでしょうか。

ここは丁度1年前の6月9日、散歩中のカイ(犬)が倒れた現場です。写真に見える柱のすぐ横でした。反対側にも同じような歩道があるのですが、そちらは通っても、この僅かな距離の歩道は、家族の誰も通ろうとしません。

別に申し合わせた訳ではないのです。自然と家族で同じ行動を取っていました。向かいの歩道へ移るためには、車をやり過ごしたりしなければならないこともあります。それでも、便利にこの歩道を使うことはありません。それは多分カイへの哀悼の気持ちを表す代償行為なのだと思います。

livingkai450.jpg

1000枚を超えるカイ(犬)のアルバムの中から未公開の写真を選んでアップすることにしました。
我が家にやってきて、3ヶ月目くらいの写真でしょう。

200906062.jpg

生後5年目、活動的な時期。フリスビーの回収は、レトリバー(回収犬)の血が騒ぐのか、大好きでした。
  1. 2009/06/09(火) 06:02:25|
  2. カイの日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:15

ラムちゃんがやってきた

ramusyoumen.jpg
ミニチュアダックスのラムちゃんが我が家にやってきました。来るのは二度目ですが、前回は大きな犬(カイ)がいたので、自由に動けませんでした。今回は部屋の中をしばらく嗅ぎまわっていましたが、安心したのか奔放に走り回っていました。

200902067.jpg

そのラムちゃんを水彩で表現したものです。



ramubouru.jpg
カイが残したボールはラムちゃんには大きすぎましたが、うまく突起を利用してくわえて走っていました。ボールが大好きだそうで、遊ぶものがあって良かったね。
  1. 2009/02/07(土) 06:03:31|
  2. カイの日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:13

久しぶりのルナちゃん

runa450.jpg
カイ(犬)が亡くなって、早いもので4ヵ月余が過ぎました。仲の良かったルナちゃんはどうしているかと、散歩の途中に寄り道しました。

足音を覚えているのか、家の裏手から低く吼えながら表まで出てきてくれました。喉をグルグルならして、撫でてほしいの催促ですが、久々にゴールデンを触ったことになります。今日はカイ君と一緒じゃないんだよと伝えましたが、何か伝わったでしょうか。

riki450.jpg
帰宅途中に家の近くで、リキちゃんにもご挨拶。彼も玄関まで出てきて遊んでくれました。
  1. 2008/10/16(木) 06:02:07|
  2. カイの日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:8
前のページ 次のページ

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する