日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

しいたけ園有馬富士

三田市にある、しいたけ園有馬富士へバーベキューに行ってきました。車で乗り付ければ、後は何も用意はいらない手軽さです。

こちらは林間の野外バーベキューコーナー、この場所だけでなく、園内のあちこちにテーブルと椅子がありますから、バスで大勢が乗り付けても、こそっと入ってしまうほどの規模があります。

敷地の中に3つあるという池のほとり、今日は小雨の予報もあったので、屋内のバーベキューにしました。

屋内から逆に池を眺めた様子です。

セットメニューはいくつか選択でき、私たちは黒毛和牛と若鳥のコースにしました。自然豊かな景色の中で、お腹いっぱいの楽しい時間でした。またリピートしたいと思いました。
  1. 2016/06/21(火) 18:04:24|
  4. | コメント:0

奈良公園と鹿煎餅

朝10時前に自宅を出発して奈良公園に向かいました。到着したらお昼前、先に食事を済ませることにして、柿の葉寿司で有名なたなかさんのお店を覗くと、孫でも食べられそうな素麺メニューがあり、そちらで食べることにしました。食べてる間も鹿のことで頭が一杯、気もそぞろの昼食になりました。

夏場は鹿も木陰で休んでいることが多いそうですが、この日は上手い具合に曇天気味で立ち上がって歩いている鹿をたくさん見ることができました。

最初はこわごわでしたが、鹿煎餅のやり方がわかってくると、鹿の頭や背中を触ることもできるようになりました。もっと、もっととせがまれて、結局4回も鹿煎餅を買いに行く羽目になりました。

鹿煎餅やりに夢中になると、足元を忘れて糞を踏んでしまいます。次回には使い捨ての履物を用意するのが、良いように思います。その後汗をかいたので、奈良ホテルの喫茶ルームでケーキセットで休憩。なら町を散策したあと、夕方にはJR貴志駅近くの友人のお店に足を伸ばして、そちらで食事をして帰ってきました。朝から番まで12時間という長時間のお出かけになりました。
  1. 2015/08/12(水) 11:09:17|
  4. | コメント:1

伊丹昆虫館で蝶々と遊ぶ

大きくなったら、蝶になりたいという孫を連れて伊丹にある昆虫館にいってきました。

1. 2015/08/05(水) 18:44:07|

奈良ホテルに宿泊

建物の外観写真を見て、一度は宿泊したいと思っていた奈良ホテルに行ってきました。私の家からは日帰りの距離にあり、この歳になるまで伸び伸びになっていました。

皇室の方や各国大使などの横顔と共に、写されることの多い正面玄関。アインシュタインやチャップリンも出入りしたかと思うと、灌漑深げです。

中の装飾は華美ではありませんが、上品な佇まいのものが至るところにあります。上村松園や横山大観が、手の届くところに飾ってあり、そのまま経年変化で劣化していくままになっていますが、それもまた老舗の味でしょうか。

この時計がl時を刻むような時間が流れているなと感じました。ゆっくり、重く、音もなくという印象でした。
  1. 2015/07/24(金) 10:57:22|

篠山市にある古民家イタリアン茜

昨日はランチ会の日でした。篠山市にある古民家イタリアン茜に集合

ロケーションは申し分なく、素敵な環境の中にあります。

お昼のパスタランチを、料理が提供された順番に並べてみました。自家製を含む地元のこだわり野菜が特徴です。

自家製のパンです。

パスタはジュノベーゼなど5種類のメニューの中から選択できます。写真はマルゲリータです。

食後のデザートです。

すぐ裏手にあるミオール館です。

たまたまシャンソンの演奏会があり、一緒に歌って構わないと言われ、歌詞カードをもらいサントワマミーなど歌いました。
  1. 2015/07/16(木) 10:27:57|
前のページ 次のページ

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。