日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

スマートウオッチ iwownfit pro6 利用してみました

IMG_20170511_194831.jpg

体調管理をするために万歩計を買いなおすことにしました。色々検討した結果、スマートウオッチが求めやすい価格になって、単純な万歩計と変わらない価格であることがわかりました。ユーザーの評価などを参考に選んだのが、こちらの簡易版のスマートウオッチです。

装着していても、腕につけていることを忘れるほど、薄くて軽量です。USB充電で40分ほど充電すると1週間ほど動いてくれます。防水機能はありますが、入浴時間中に充電、昼間は左手にはめ、夜は右手にかえると負担が少ないように思います。

機能を抑えて低価格にしたスマートウオッチの位置づけですが、スマホと連動させることで、かなりの運動データを得ることができます。
歩行数と距離、消費エネルギー
心拍数
睡眠状況
座りすぎ警告
スマホへの着信通知
などが主な機能です。

1495065485224.jpg

先ずは万歩計ですが、スマートウオッチとスマホが連動し、どちらでも数値を確認できます。写真は午前中に記録したもので、1260歩になっていますが、一日の動きを振り返ることができます。

1495065468842.jpg

スマホからの通知は自分でアプリの種類を選ぶことができます。スマートウオッチには、バイブレーションと画面表示で知らせが入りますが、画面は小さく何とか読めるものの、実用的ではありません。スマホを鞄に入れている場合のお知らせ機能は便利です。

Screenshot_20170518-081209.png

睡眠の記録は、かなり細かく把握できます。深い睡眠、浅い睡眠やその時間帯が分かります。

Screenshot_20170518-085601.png

夜中にトイレに立った時間も分かりますね。

Screenshot_20170518-085303.png

心拍は、折れ線グラフでも見ることができます。

この他、スポーツをしている人はバスケットボールやテニスなど登録することで、より正確なエネルギー消費を把握できます。
スマホのカメラをリモートで撮影する機能があったりします。
万歩計を考えておられる方は、スマートウオッチも選択肢になさってはいかがでしょうか。因みに今回説明の機種は4千円弱のお値段でした。
  1. 2017/05/18(木) 09:35:31|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:1
<<鳥海山の水彩画 | ホーム | 燕の巣の季節>>

コメント

すごい!!!
こんな便利な物があるんですね。
睡眠の状態までわかるなんて
技術者さん達の、たゆまぬ努力に
脱帽と感謝ですe-267
  1. 2017/05/20(土) 21:51:23 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2492)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する