日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

スマホのカメラの実力は?

IMG_20170327_120242.jpg

スマホのカメラも随分高精細になってきました。今回撮影に使ったスマホもスペックは1600万画素のカメラです。

DSC_0514.jpg

機材を持ち替えたことで、レンズの高さが違ってしまいましたが、大まかには比較できると思います。2枚目の写真は広角ズームの標準倍率50mmに近いところで撮影したものです。手前と背景のボケが入ることにより、平板な感じではなく奥行き感がちがいますね。

DSC_0516.jpg

こちらの写真は望遠で同じような画角で切り取ったものです。狙った対象が強調され、人間の目で見る世界とは違う光景になりますね。この日はかなり強い陽射しの時間帯でしたが、その温度感はスマホでは表し切れていないようです。記録用としては十分ですが、カメラの表現道具としては無理があるかなと思いました。
  1. 2017/03/28(火) 09:50:29|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:1
<<原木椎茸栽培スタート | ホーム | 三寒四温も薄れて>>

コメント

スマホカメラとても性能がいいですよね。
私もスマホを使っています。スマホを使ってみて
とても便利なのに気づきました。PCいりませんね!
  1. 2017/04/01(土) 09:10:17 |
  2. URL |
  3. 夢宵桜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2480)
水彩の絵筆(趣味) (528)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する