日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ワイヤレスマウス

IMG_20170203_202824.jpg

ノートPCに買い替えて、マウスも新調することにしました。これまでワイヤレスマウスを何度も利用していて、懲りた経験(動きが良くない、電池がすぐに消耗する)がありましたが、ノートPCで持ち歩くならワイヤレスマウスが便利です。技術の進歩もありますから、ワイヤレスを調べてみることにしました。そうすると、電池の持ちも良く動きも軽快なマウスがあることが、ユーザーの評価で出ていました。これは検討の余地があるなと思った次第です。

私が選んだのは、写真でご覧の通り、USBに受信機をセットするタイプのワイヤレスマウスです。この形のものは、私の選択ポイントである、動きの良さ、電池の長持ちを両立してくれるものだからです。

IMG_20170203_202725.jpg

マウスの種類を整理すると、まず有線とワイヤレスの2種類があります。ワイヤレスには通信方式で3つに分類されます。①.Bluetooth ②.27Mhz ③.2.4Ghz それぞれの評価の仕方は無線到達距離だけではありませんが、ここはシンプルに①3M ②1M ③10Mと無線電波の届く距離に差があります。

光学式読み取り装置にも4種類あって、①ブルーLED ②レーザー ③赤色LED ④赤外線LEDがあります。この中で電池の持ちの良いのは、赤外線LEDです。

これらを勘案して、2.4Ghzの無線、赤外線LEDの仕様であるマウスを選んだ次第です。まだ導入したばかりで、電池の持ちは評価できませんが、2.5年持つと書いてありますから、1年程度は持つのではないでしょうか。動きはスムーズで問題ありません。ノートPCに取り付けると、タッチパッドにも触れてしまい、思わぬところにマウスポイントが移動してしまうことがあり、設定のタッチパッド利用をオフにして使っています。
  1. 2017/02/09(木) 08:51:41|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:0
<<スマホを更新しました | ホーム | マウスコンピュータに買い換えました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (528)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する