日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

改めてデジイチの学習

IMG_20170101_092024.jpg

お正月に家族が集まって、キヤノン派の娘とニコン派の私の両機が揃いました。デジイチの世界では両巨塔になるメーカーですが、電子的な進化ではキヤノンが一歩抜きん出ています。報道カメラマンの機材を見ても、キヤノンが支配的になっていることが分かります。一方、過去の遺産である各種レンズが利用できるためニコンマウントから離れられない、軍用光学機器メーカー由来の無骨な(頑丈に見える)外観が好きで選ぶという違いがあります。いずれにしても大差はなく、基本的な絵作りの考え方でどちらを取るかに至るのでしょうか。

IMG_20170102_085504.jpg

お正月を利用して、改めてデジイチの学習をすることにしました。マニュアルは何度も読み返し、スマホにもダウンロードしたマニュアルを利用していますから、カメラで分からないことはありません。それらをどう使いこなすかは実は書いてなくて、この本はそれを教えてくれそうな気がしました。機能が豊富過ぎますから、どう絞り込むか、実際の撮影現場で使いこなしているとは、どういう動きになるのか(添付のDVDがそれを教えてくれます)学びたいと考えています。
  1. 2017/01/02(月) 10:32:30|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:3
<<ルームランプを自動消灯に固定 | ホーム | 近くのマンションのイルミネーション>>

コメント

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

お正月にはご家族みなさん集まって賑やかな新春をお迎えでしたようですね。家族って本当にいいものですね。この年もいっぱい幸せでありますように・・・
  1. 2017/01/03(火) 09:54:28 |
  2. URL |
  3. 夢宵桜 #-
  4. [ 編集 ]

流石に親子

親子で共通の趣味、良いですねぇv-410
各メーカーの由来が判り、成程と感心しました。
やはり博識のそよ風君、新年早々へぇ~ほぅ~と感心しました。
お孫さん達に囲まれて、お互いに良い新年でしたね。
  1. 2017/01/03(火) 13:19:47 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

>改めてデジイチの学習をすることにしました。

好奇心旺盛なそよ風君さん・・・お嬢様とも話しが合って良いですね。
お嬢様にとっても、分からない事が聞けて頼もしいお父様なのではないでしょうか?

ご家族が揃って、良いお正月でしたね。(^^)
  1. 2017/01/15(日) 22:27:03 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する