日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

デュアル・アンテナのルーター

IMG_20160616_101049.jpg

つい最近、何気なく使っていたLANケーブルの規格が時代と共に進化していることに気づきました。有線LANなら、同じだろうと思い込んでいたら、カテゴリー5から7まで、多くの規格が登場していました。単なる数字の違いだけでなく、5eとか6準拠など多様な世界になっていました。

そこで、我が家で使っているルーターも、いつまでも昔の製品で良いのかと疑問を持ち、調べてみることにしたのです。光ケーブルが100Mから1GBに高速化していることに合わせて、ルーターも進化していました。混信で速度低下が著しい2.4Ghz帯に加えて、5Ghzも利用できるようになっています。(これは、かなり前からですが)最近の進歩は、アンテナが複数になっていることです。1本のアンテナ同士の通信でなく、2本とか、4本のアンテナで同時並行に通信することで、速度の向上を図っています。これは鉄道で言うなら、単線が複線になって輸送力が増強されるのと同じ理屈ですね。

IMG_20160616_102604.jpg

実際に使ってみると、これまでWiHi中継器を使って2階と1階の通信エリアを確保していましたが、中継器が不要になりました。各部屋にスマホを持ち込んで、通信速度を計測しても、従前より速度は各部屋共に向上しました。ネットの中の接続機器を見つけるのも早くなり(これまで最大2分かかったものが、5秒程度に)、ブルーレイレコーダーと離れた部屋のテレビを結ぶ、お部屋ジャンプリンクの映像も、途切れることなくスムーズに転送できています。
  1. 2016/06/17(金) 22:59:02|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:1
<<しいたけ園有馬富士 | ホーム | リモコンラッピングフィルム>>

コメント

我が家1GBの契約でルーター藻対応のものを使っていますが、あまりスピードを感じた事がありません。サクサク動くと気持ちがいいですね。
  1. 2016/06/20(月) 18:28:36 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する