日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

喜太八で会食

IMG_20151005_164654.jpg

大阪の北浜に近い場所にある喜太八(老舗の天ぷら屋さん)で会食をしました。

IMG_20151005_164754.jpg

こういうアプローチの通路があるのがいいですね。別世界に入るという気持ちが湧いてきます。

IMG_20151005_164922.jpg

以前のお座敷は、時代に合わせて椅子席になっていました。足が楽です。

CIMG3666.jpg

活きの良いネタを扱う老舗の天ぷら屋さんだけあって、お作りも逸品。食べれば分かるその新鮮さに驚きます。

CIMG3673_2015100610032428c.jpg

近くに高層マンションが林立して、このようなお店には住み辛い環境になってきているようです。ご近所の老舗店舗も営業を続けられなくなったところが増えているとか。無くなってから惜しむのではなく、存続させるための客側の努力も必要なことを感じました。

CIMG3670_2015101208325758c.jpg

土瓶蒸しはたっぷりの量があり、季節の香りを存分に楽しめました。

IMG_20151005_175948.jpg

子持ちの鮎が泳いでいるような格好でしたから、尋ねてみました。聞いてみると成る程、生きている状態で揚げるのだそうです。

CIMG3675.jpg

他にも天ぷら屋さんだけあって色々出ましたが、車海老の新鮮なものは久しぶりに口にしました。

CIMG3676.jpg

茶そばのあと、ご飯も薦められたのですが、すでに満腹。これで打ち止めとしました。

CIMG3677.jpg

デザートの柿も、硬すぎず柔らかすぎず、絶品でした。
  1. 2015/10/06(火) 10:16:06|
  2. 腹八分目(グルメ)
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:1
<<フリーテルのプランに切り替え | ホーム | クロームキャストに代替>>

コメント

こんばんは!

思いますれば10月も半ば、、、少しずつ、木々の葉も色づき始めましたね。
季節の美味しい素材を使ったお料理に舌鼓、素敵な会食でしたね。日本料理は、本当に細やかで素敵ですね。
おもてなしの精神いっぱいですね。マツタケの土瓶蒸し美味しそう。。。お話も弾んだことでしょう!・・・
  1. 2015/10/12(月) 19:18:30 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (528)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する