日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

Windows10重大エラーの対処法

NCM_0623.jpg

Windows10にグレードアップして、初期トラブルとして「スタートメニューとCortanaが動作していません。」の文書とともに重大エラーの表示がでます。かなりの数の方が同様な現象を経験しておられるようです。次回サインイン時に修復を試みますと出るものですから、サインアウトして、再度サインインして修復を期待するものの、症状は何も変わりません。サインインとサインアウトができるだけで、他の動作をしませんから途方に暮れる方が多いようです。

NCM_0639.jpg

そのような場合、次のような手順を試してみて下さい。詳しい知識(セーフモードで修復とかでなく)なしに改善できる場合があります。キーボードの3つのキー、Alt Ctrl Delete の各キーを同時に押します。すると画面が切り替わって、ロック ユーザーの切り替え サインアウト タスクマネージャー キャンセル の項目が現れます。その画面の右下に画像のような電源ボタン(右端)が現れます。

NCM_0640.jpg

その電源ボタンをクリックすると、スリープ シャットダウン 再起動の項目が出てきます。この再起動をクリックします。システムが再起動し、サインインの画面になります。通常とおりサインインをすると、重大なエラーが消えて回復します。お試し下さい。
  1. 2015/09/09(水) 16:24:36|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:2
<<SIMフリー端末の乗り換え | ホーム | 当選通知にご用心>>

コメント

こんばんは!台風18号日本海へ過去ってしまいました。ご心配有難うございました。

windows10いろいろと不具合が発生しますね。先日、主人のPCでこのような現象が起こりました。再起動しましたら何かわからないままに解消されました。私もwindows,アップデートの場所がわからなく随分探しました。やっとのことで分かり、アップデート更新したら随分スムーズに進んでいます。以前はスタートボタンからすぐ探せたアプリ、、、慣れるまでまだまだ、かかりそうです。
  1. 2015/09/09(水) 19:18:18 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

PCも周辺環境も、日々進化し続けていて
その速度に圧倒されています。
OSをバージョンアップすると、
周辺機器のドライバーが対応できなくなったり
おかしなバグがでたり……e-263
もっとゆっくり時代が進んでくれればいいのになー(^^*)
  1. 2015/09/10(木) 14:26:26 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する