日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

きっと主流になると思われるフォトサービス

gpsyoukai.jpg

GoogleからGoogle フォトというサービスが始まりました。(6月15日スタート)まだこれからサービスの中味は、洗練、改良されていくと思われますが、将来写真や動画の主流のサービスになると予想しています。

デジカメの普及により、フィルム時代より、たくさんの写真や動画を撮影するようになりました。それにつれて記録容量が足りないとか、バックアップが追いつかないとか、残したい写真を選んでいる時間がないとか、あらたな課題が出てきました。

そうした現状の問題に、これなら良さそうという光を当ててくれるサービスです。一定の制限はありますが、無制限でクラウド上に写真や動画データを保管できます。クラウド(雲の意味ですが、インターネット上にある大容量のサーバーのことです)ですから、パソコンからでも、スマホやタブレットからでも同じようにアクセスできます。同期をオンにしておけば、どの端末から更新しても、全てに反映されます。原則非公開というシステムも好感が持てます。勿論、見せたい相手には、容量を気にせず簡単な操作で共有することも可能です。

画像検索には、びっくりするような機能がすでに提供されています。顔認識(ピカサというアプリであったものですが)で、特定の人の写真を探すとか、猫と入れて検索すれば、猫が含まれる写真が検索されます。画像から名前に変換する技術が進んでいるのですね。画像の中には、撮影日や撮影場所を記録しているものがありますから、地名や日付でも検索可能です。

まだまだリクエストしたいことは山ほどありますが、きっと徐々に改良されていくはずです。何より、クラウドに保管することは、情報流出のリスクを伴いますが、保管管理者がGoogleであれば、それなりの信頼を寄せられます。
  1. 2015/07/01(水) 12:04:39|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:0
<<篠山市にある古民家イタリアン茜 | ホーム | 宅内無線LANの安全性向上について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (528)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する