日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

宅内無線LANの安全性向上について

networkinternet.jpg

自宅で利用している無線LANが乗っ取られて、不正送金の指示に利用されるという手口が記事になりました。最近では、便利なインターネットの利用につけ込んだ事件が増加中です。知らなかっただけでは、済まされないことも多いですから、自衛手段は可能な限り講じておくのが賢明ではないでしょうか。

手口はこうです。古い暗号化技術のまま、利用している宅内LANのIDとパスワードが盗まれて、悪用されたのです。今利用中の宅内LANが安全かどうか点検する必要があります。新聞に出たケースは暗号化がWEPという技術でした。この暗号化は2008年にそれを破る技術が現れ、現在では暗号化の意味をなさないようになっています。以前に設定したまま長年利用を続けていると危険だということです。

現状を確認するには、コントロールパネルから、ネットワークとインターネットをクリックします。

kyouyuucenter.jpg

次にネットワークと共有センターをクリックします。

waiyaresunet.jpg

するとネットワークの情報が表示されますから、その中のワイヤレスネットワークをクリックします。

waiyaresuprop.jpg

ワイヤレスネットワークの接続状態が表示されたら、その中のワイヤレスのプロパティをクリックします。

security prop

すると、最初は接続タグの情報が表示されますので、上のセキュリティのタグをクリックすると確認できます。セキュリティの種類がWPA、暗号化の種類がAESになっているかどうかを確認します。ここがWEPやTKIPになっていたら、ブロードバンドルーターやモデムの取り扱い説明書を見て、設定を変更して安全性を高めて下さい。

※但し、連携する機器が、最新の暗号化方式に対応していない場合はこの限りではありません。
  1. 2015/06/14(日) 14:18:17|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:3
<<きっと主流になると思われるフォトサービス | ホーム | 国際電話利用停止設定のお薦め>>

コメント

こんばんは!

早速、ご指示通りクリックして、確かめてみました。
↑通り表示され大丈夫でした。(^^)
分かりやすいご説明ありがとうございます。(^^)
  1. 2015/06/16(火) 22:28:08 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

親切丁寧な解説をありがとうございます。
インターネットはとても便利なツールで
ネットを使わない日は1日もないけれど
巧妙な手口で悪用されている事も事実ですよね。
セキュリティに対しては、しっかりと考えなくちゃいけないなって思います。
  1. 2015/06/22(月) 20:10:04 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

ご親切なアドバイス有り難うございました。
私も指示通り確認しました。
大丈夫のようです。
最近、巧妙な手口で悪用され本当に怖いですね。日常茶飯事になくてはならないインターネット
便利なようで怖いです。
  1. 2015/06/23(火) 03:21:13 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する