日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

本の挿絵を頼まれました

skuratutui2.jpg

自伝を書いている人から、挿絵を頼まれました。植物は指定のもの、着色なし、シンプルで、5種類の花の描き方は統一感のあるものというのが依頼の趣旨でした。実際の寸法はきっとこの写真の半分以下になると思われます。桜です。

tutuzitutui.jpg

モノクロ画ですから、鉛筆より水性ペンの方が線がくっきりして良いかなと判断しました。鉛筆だと濃淡表現できますが、縮小されると、原画の感じとは違ってくると思うのです。ツツジです。

tatibanatutui.jpg

絵の統一感って難しいですね。同じ道具を使い、同じ大きさの紙に描いていますが、対象により線密度を同じにもできず、悩ましいところです。まだ2種類の花が残っています。まもなく、風景の注文も届くころです。橘です。
  1. 2015/05/04(月) 23:23:14|
  2. 水彩の絵筆(趣味)
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:4
<<挿絵の完成 | ホーム | ミニ鯉のぼり>>

コメント

素晴らしいです。
挿絵もきっと、華やいでくれることでしょうね。

それにしましても
いいご趣味をお持ちですね。
いつも感服いたしております。
  1. 2015/05/06(水) 02:55:45 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

素描

素敵な挿絵に成りそうですねv-237
老後の楽しみを正しく絵に描いたような生活、多趣味が人生を楽しくさせてくれますねv-410
  1. 2015/05/06(水) 07:07:18 |
  2. URL |
  3. boss2008 #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

繊細な花の表情が、とても綺麗です!
絵の統一感って、難しいですよね〜。
同じように書いたつもりでも、
2〜3日経ってから書くとなんとなく違っていたり。

風景画も楽しみです♪
  1. 2015/05/06(水) 14:15:18 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

>着色なし、シンプルで、5種類の花の描き方は統一感のあるもの

かなり、ハードルは高いですが、
素敵に描かれていると思います。(^^)
依頼者さんも喜ばれますよ。

  1. 2015/05/06(水) 22:52:57 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する