日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

好天の桜まつり

DSC_0568_2015040411131901b.jpg

昨日の動画の時は、満開になったタイミングで雨と強い風になり、今年の桜は台無しになったと考えていましたが、本日は曇り空の予想に反して好天になり、桜もほとんど散らず絶好のお花見日和となりました。

DSC_0558.jpg

開催時刻の1時間ほど前に行きましたので、静かな桜並木を撮影することができました。

DSC_0560_201504041112399a9.jpg

菜の花の時期が少し過ぎていたのが残念ですが、黄色と緑と桜色の対比が撮影できました。

DSC_0563.jpg

開催20分前になると、各テントでも準備が始まり、賑やかになってきました。開催期間中は歩行者天国になっています。

DSC_0567_201504041113182b4.jpg

青空にひこうき雲で爽やかです。

DSC_0551.jpg

蛇行する川に沿って2Kmほど両側が桜の通りが走っています。

DSC_0574.jpg

手前は紅白の桜と思って撮影しましたが、帰宅して品種を調べてみると、紅白(源平とも)の桃のようでした。桜は枝から花柄(かへい)を伸ばして花が咲き、桃や梅は枝にくっついたように咲くという違いがあります。さらに桃と梅の違いは、同じ場所から2つ花芽がでるのが桃、梅は一つしか出ません。例外はありますが、簡単に花びらで見分けるには、桜は先割れ、桃はとんがり、梅は丸に近いという見分け方もあります。
  1. 2015/04/04(土) 11:37:13|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:2
<<孫流三等分 | ホーム | 雨の中の桜>>

コメント

さくら満開で綺麗ですね。春爛漫ですね。
今日も雨模様かしら?と思いましたが午前中はとてもいい天気
暖かでしたよ。こちら、海津大崎の桜も開花しました。来週土、日、は交通規制が敷かれています。
桜の花って本当に不思議な花ですね。
ほんのり心を染めて
人々をそわそわさせ、また、わくわくと。。。
だから、長閑な心もあるのですね。
  1. 2015/04/04(土) 15:31:55 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

満喫♪

天気予報が外れて良かったですねv-8
桜の花明りを感じる写真、素敵な時間を過ごせたようで何よりですね。
お孫ちゃんのお世話の疲れも取れたでしょうか?
  1. 2015/04/05(日) 08:34:09 |
  2. URL |
  3. boss2008 #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2486)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する