日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

これから伸びそうなNFC(近距離通信規格)から目が離せない

NFCkikaku.jpg

NFCとは、Near Field Communication略で、短距離の通信規格のことです。非接触型通信などというと難しく聞こえますが、改札口で見かけるIC定期券などを、パタンと改札口の読み取り面にくっつけて、通信を行うのが典型的な事例です。

何が優れているかというと、通信距離が極端に短いことで、通信を傍受される危険性がなく、使い手が定期券やパスなどを意識的に読み取り機に近づけることで、成立する通信だからです。暗号化や端末同士の登録などが不要になるので、簡単なシステムで、安く普及させることができるという特徴も併せ持ちます。

車の中などで利用するBluetooth規格、家の中などで利用されるWiHi規格との違いを簡単に説明すると、NFCの通信距離が10cm、Bluetoothが5m、WiHiが100mというイメージです。それぞれの電波到達距離の特性に応じて、機器類の使い分けが行われています。勿論、電波の状態により、距離は短くなったり、長くなったり変化します。

さて、短距離の通信は今後どんなものに普及していくかというと、スマホとの連携が増えると思います。今だと、ポスターなどの広告媒体からホームページの情報を得たりするのは、QRコードが中心ですが、これに変わる手段になることでしょう。カメラで読み取ったりしなくても、ポスターにスマホを近づけるという動作で、容易に情報を得られるようになるからです。

電化製品にNFCを利用すれば、使い方や故障診断などの解説を入手することができるようになります。梱包を開けられない商品でもスマホをかざせば、360度の方角から中味の商品を確認できるようになったりするはずです。
  1. 2015/01/08(木) 09:30:57|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:1
<<ffdshowインストールのお薦め | ホーム | 明けましておめでとうございます>>

コメント

あけましておめでとうございます。
大変ご無沙汰していて、恐縮です。
ゆるゆるとブログを再開しようと思いますので
今年もどうぞよろしくお願いします。

なにやら難しそうなお話ですが
スマホをかざすだけで、マニュアルや商品確認ができたりするようになったら
すごく便利だし、ペーパーレスでエコですよね〜。
私は機器のめまぐるしい進化に、
ついて行くのがやっとやっとではありますが(笑)。
  1. 2015/01/10(土) 21:19:39 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する