日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ご近所サポートセンター

DSC_1011.jpg

友人からパソコンが立ち上がらなくなったと相談がありました。とりあえず、経緯を聞くためにあって状況を聞くことにしました。話を詳しく聞いてみると、このブログで少し前に取り上げた、更新プログラムの不具合ではないかと判断し、パソコンを預かって帰ることにしました。家に持ち帰って電源を入れてみると、画面のような状態。一旦立ち上げの不具合を是正した上で、原因となる更新プログラムを自動更新しない設定にしました。

DSC_1013.jpg

更新プログラムの履歴をみると、画像にように昨日からダウンロード、インストール失敗が連続しているのが分かります。更新プログラムに不具合があるため、失敗状態になり、再度立ち上げを行うと、そのプログラムを再度インストールしようとする繰り返しで、ますます時間と立ち上がりの障害が増えていく悪循環に陥っています。

最近の更新プログラムの一部に、不具合があることはネットにも情報がでていますが、抜本的な改善はマイクロソフトから行われていません。OSの違い(Windows7とか8)サービスパックの違い、32ビット、64ビットなどの組み合わせが、たくさん存在しますから、うまくいく場合とそうでない場合が切り分けされていないようです。英文には一部対策が出ていますが、問題のプログラムのコード番号が新旧で同じ番号を使っていますから、そのことが事態を余計分かりにくくしています。また、英文の対策はレジストリを操作するような手順になっていますが、これを自信を持って対応できるユーザーは、ほんの一握りではないでしょうか。

DSC_1014.jpg

簡単な対応として、繰り返しの連鎖を解くために、立ち上げの修復後、更新プログラムの自動更新をやめ、手動更新に切り替えました。安心して導入できる更新プログラムがでるまでは、自動を停止するのが賢明だと思います。その対策後、元通りに復帰した画面です。(個人のデスクトップなので、砂嵐にしてイメージのみになっています)
  1. 2014/12/19(金) 19:58:26|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:1
<<友人のお好み焼き店で忘年会 | ホーム | 新しい優先駐車スペース>>

コメント

ごきんじよの方はお幸せ!

常々 こんな方が 近所におられたら、、、、と思ってます。
きっと 近所にもおられると思いますが探しようがありません!

だから、ネットで調べて解決するようにしてますが限界がありますね!
  1. 2014/12/21(日) 11:43:02 |
  2. URL |
  3. okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する