日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

家庭内WiHi環境の実現

kurodenwa.jpg

今でも黒電話のお家があるんですね。それはそれでレトロな感じがしないでもありません。老人会を束ねる友人の話ですが、連絡手段が家庭の電話しかなく、困っているという話を耳にしました。最近は誰でももっていそうな携帯電話ですが、その老人会のメンバーの中には、携帯電話を持っていない方もおられて、幹事側からご本人に連絡とるのが大変なのだそうです。
家の電話だけの方は、用事があればかかってくるのが当たり前という感覚ですから、一人住まいで外出などされていると、着信があったことすら分からず、幹事さんは根気よく連絡を取り続けなければならないのだそうです。

wr8165n.jpg

WiHi(ワイハイ)環境ありますかと、質問をしても、それが家にあるかどうかすら分からない方も増えています。このところ通信の進歩は目覚ましく、どこかであきらめると、もうついていけなくなるという上記のような状態が現実となりつつあります。
ここはギブアップしないで、少し遅れ気味でもそろそろついていく姿勢が必要なのではないでしょうか。

WiHiとは無線通信の一種です。あまり難しく考える必要はありません。電話機に無線でつながる子機があるのは、ほとんどの方が抵抗なく理解されていると思います。WiHiはインターネットの親機・子機と同じようなものです。家庭の中の狭い範囲で通信する手段です。便利なのは無線で、近い場所の範囲なら子機にあたるもの(スマホ、タブレット、プリンターなど)自由に持ち運べることです。

そのWiHiを実現するのは、そう大きな投資が必要なことではありません。お宅にインターネットができるパソコンがあるという条件を満たしていれば、2000円と少しでインターネット環境は実現できます。

settisetuzoku.jpg

設定や設置が難しそうと思われがちですが、もうボタン操作で接続できるくらい簡単になっています。上記のように、インターネットができる設備があるということは、この絵の中にあるブロードバンドモデムというのが必ず家の中にあります。現在無線の環境がないのであれば、このブロードバンドモデムと有線でパソコンがつながっている(LANケーブルを介して)ことになります。事例にあげたような無線LANルーターを購入すると、本体にケーブルがついてきますから、それをブロードバンドモデムのLANポート(図の中央にあるWANポートの上側3つは全部LANポートです)と無線LANルーターのWANポートを結ぶだけで良いのです。そうすると、無線LANルーターが(電話機の親機の機能)親機の無線基地となります。
WiHi環境は、そんなに費用や手間をかけずに実現可能なんですよ。

※これは初心者向けのお手軽WiHiのシステムです。同じするなら本格的な投資をしたいという方は、最新の高速通信で電波も遠くまで届く無線LANルーターがあります。1万円と少しくらい、費用がかかります。ブルーレイレコーダーで保存したテレビ番組をタブレットで離れた場所から視聴する、デジカメで撮影した画像を無線でつないで、テレビでみるなど、できるようなります。
  1. 2014/08/24(日) 10:38:18|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:1
<<LINE(ライン)のミニマム知識 | ホーム | 楽天パスワードの初期化>>

コメント

ルーターも高性能な物がやすくなりましたね。
テレビやレコーダーも接続出来る様になり、簡単に無線通信環境が得られる様になりました。
先日来の雨の影響はございまでしたか?
私の方も問題なくホッとして居ます。
  1. 2014/08/25(月) 13:51:28 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2486)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する