日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ガラケー・スマホ2台持ち

CIMG3098.jpg
色々考えて、ガラケーを買い替えました。ガラケーにすることにより、スマホ(実際はスマホもどきですが)との2台持ちとなります。コストパフォーマンスが優れているのが、その理由です。

今や私の使っているドコモでもスマホだけにすると最低でも6500円程度の通信料がかかります。普通に利用すると年間10万円ほどの経費になってしまいます。新規の乗り換えやスマホへの変更をすると、各社ともキャッシュバックとか割引の適用で本体がほぼゼロ円になる計算ですが、毎月の通信費については一切書いてありません。そこが落とし穴になっています。うっかり契約すると、2年間の縛りがあったりして、途中で解約できない羽目に陥ります。あまり通信しないからと、安いプランで計算しがちですが、使っていなくても通信は勝手に行われます。GPSで自分の居場所を通信する、内蔵アプリのバージョンアップを自動的に行うなど、知らないところで通信費が発生するのです。

つまり本体の値引きを声高に叫んでいますが、毎月の通信料は各社横並びで高価格を維持しているのが実態です。その手に乗らない方法は、この2台持ちしかありません。

新しいガラケーは、タイプSSバリューでファミ割適用で毎月934円です。
スマホもどきは、楽天SIMエントリープランで毎月875円、合わせて1809円(月額合計)。
これでほぼスマホと変わらない機能で使い放題ですから、2台持ちの不便を感じないほどお薦めです。
  1. 2014/03/21(金) 13:44:01|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:5
<<マイクアンプ | ホーム | カラオケソフトの導入手順書>>

コメント

こんばんは!

ご親切に有り難うございました。
私はsoft bankですが、同じことですよね。
先日友人が直接お尋ねしましたら、¥8000は掛かると言われたそうです。今、通信費無料のLineを利用すればもう少し安く上がるのかも知れませんが、、、私は、スマホに?と思いましたが、やはり、上手く使いこなせないので今のガラケーで少し様子見ることにしました。3月31日までにとキャンペーンを遣っていますが、友人曰く無視しています。有り難うございました。
  1. 2014/03/21(金) 19:40:06 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

将来スマホを使用する際には参考にさせて頂きたいと思います。
いつもありがとうございます。
  1. 2014/03/22(土) 11:54:01 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

ご親切に詳しいご返事有り難うございました。
ご参考にさせて頂きます。
また、いろいろと教えて下さいね。
ネットから、とりあえずLineをログインしておけばいいですね。
  1. 2014/03/22(土) 16:34:39 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!

こんな契約方法が有ったのですねv-405
今後の持ち方のお見本に成りました!いつも有意義な情報、有難うございま~すv-421
  1. 2014/03/24(月) 07:40:52 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/24(月) 12:59:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する