日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

パソコンでカラオケ

karaokesample.jpg

これはパソコンにフル画面表示させた状態の写真です。

スマホでカラオケは簡単にできましたが、パソコンで無料のカラオケをしようとすると、これはなかなかの難関です。必要なソフトを集めて、写真のような状態に持ってくるのに丸二日かかりました。私の作業に興味を持っている友人が複数いますが、その説明は後日にしたいと考えています。

必要なソフトのダウンロード先とその役割を記述することは簡単ですが、それらを組み合わせて写真のような状態に持ってくるのは並み大抵ではありません。誰がやっても失敗なくできるようにするには(小保方さんではありませんが)、それなりの説明準備が必要です。

それにこのやり方に興味を持たれた方に、最初に申し上げたいのは家庭内で無料カラオケをどんどん楽しみたいという向きにはあまりお薦めできません。一つの楽曲に一つの歌詞をつける作業に手間がかかるからです。100曲も用意しようとすると、1周間くらい必要とするのではないでしょうか。

ひとつの例を申し上げると、カラオケにしたい曲を流し、歌詞を表示させ、歌に合わせて歌い出しをスペースキーを押すことで拡張タイムタグ(文字の色変わりするタイミングを入力)を設定しなければなりません。3番まで歌詞があれば、それを全部聞いてスペースキーを押す作業が必要なのです。これで1曲つくることに時間がかかることを分かっていただけると思います。

従って、このような装置を自分のパソコン上に実現することに喜びを見出すような方でないと手におえないでしょう。時間をかけて演奏曲を貯めこんでいけば、やがて選曲できるような状態にはなるはずです。

とりあえず、Windows Vistaのパソコンにできたことだけ報告したいと思います。勿論XPやセブンでも同様なことは可能です。

手順書作成には、少し時間がかかります。とりかかるには気合が必要です。
  1. 2014/03/12(水) 11:42:09|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:1
<<カラオケソフトの導入手順書 | ホーム | 2円切手>>

コメント

お早うございます。
スマホでカラオケ?・・・そのようなアプリがあるのですね。私はスマホに乗り換える勇気もなく未だにガラゲーです。もうそろそろ、乗り遅れないようにと思うのですが、、、
難しそうですが、面白そうですね。、

カラオケ練習楽しめますね。レパートリーいっぱい増やして下さいね。
  1. 2014/03/13(木) 09:51:53 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2480)
水彩の絵筆(趣味) (528)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する