日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

WiHi付SDカードの接続テスト

CIMG3071.jpg

WiHi付SDカードが届きました。早速ニコンD90に入れて接続テストをしました。このカードとニコンD90の動作確認は動作確認済み機種一覧には掲載されていませんでしたが、ネットユーザーには利用実績が複数あり、大丈夫と考えていましたが、特に問題なく動作しました。スマホとタブレットからワイヤレスでアプリを通して画像を確認できました。
サムネイル表示され、もう少し大きくみたいとタップすると、さらなる取り込みが開始されて表示されます。

少し思っていたのと違ったのは、拡大表示させると画面一杯に表示されるものと思っていましたが、縦長の画面に横長表示となります。このアプリだけでは画像の自動回転も手動回転も行えません。いずれ改善される可能性はあるでしょう。

画像をフルサイズで表示させるには、一旦取り込んで、別のアプリ(スライドショーなど)で見なければなりませんが、ピンチアウト(二本の指で拡大操作)はできますから、目をつぶってしまったかどうかなどは、取り込まなくても確認可能です。

サムネイルの取り込みは素早く、パラパラと表示される感じで、ストレスを感じるほどのものではありません。拡大表示には1枚毎に2~3秒かかります。

アプリによる接続は一度設定すれば、次回からはタップするだけで容易に接続状態(4~5秒)に入ります。

ニコンD90の場合、電源スイッチを入れ、画像再生モードにすることで、接続可能状態になりますが、標準設定では、表示時間が10秒に設定されているため、通信が途中で切断状態になってしまいました。カメラ側の画面表示設定で、液晶表示の時間を10分に伸ばすことで、通信の切断は起こらなくなりました。

初期設定の通信環境設定で、SDカードのWiHiとルーターのWiHiの両方をアクセスポイントに設定できます。2種類のWiHiと通信できるような状態で、アクセスポイントの切り替えの面倒さを解消することができます。

非常に短時間の利用ですが、これまでに分かったことを書いてみました。
  1. 2014/01/31(金) 21:34:53|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:1
<<ブラウザの戻るボタンの不具合 | ホーム | WiHi付SDカード>>

コメント

興味の有るカードですが、転送スピードは如何ですか?
カメラからカードを出してPCにさして、と結構手間ですから。
  1. 2014/02/03(月) 20:37:29 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する