日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ふと思いついて

colorbcordinate.jpg

先日TOTOさんのショウルームに行ったあと、水回りのリフォームを検討中です。どんな浴槽がいいかとか、壁の色はどうしようかと考えている間が楽しいですね。まだまだこれからですが、レイアウトやカラーコーディネイトを楽しんでいます。写真はパワーポイントでシミュレーションしているところです。

CIMG2837.jpg

巴旦杏(はたんきょう)スモモの一種を頂きました。この状態から2日ほど置くと丁度食べごろになると伺いました。有難うございます。

***************************************************
さて、ふと思いついてという題名にしましたが、この記事を最後にブログを中止したいと考えました。えっ突然にと言われそうですが、どう考えても予告して中断するようなものでもなく、いつでも突然になるのが理屈です。それなら、何時となると、今でしょとなった訳です。

ブログを始めたのは2004年11月29日、まだブログと言ってもホームページが全盛の時代で、まあ簡単な日記みたいなものですと、説明が必要でした。その後産経新聞のブログ大賞を頂いたりして、勢いがつき今日まで継続してきました。中学生の時に、新聞部に所属していたこともあり、ほぼ日刊で記事を書き続け投稿数は8年半の間に3300という数になりました。我ながらよく継続したものです。

しかし、そろそろブログの時代は終わったのかなという思いがあり、フェースブックやツイッターに関心が移っていくのは時代の波でしょう。旅行に出ても食事をしても、写真を撮り記事を想定するという、ブログ習慣がいつしか身についてしまいました。そこから一度離れてみたいという心理も働いています。楽しみがいつしか、少々の義務感を伴っていることに気づいたのです。残り少ない余生です。もっと自由奔放に生きてみたいという我が儘をお許し頂けそうな歳になりました。

コメントを下さった皆さん、皆さんのコメントの累計も相当な数にのぼることでしょう。紙面を借りて感謝致します。さまざまな出来事で交流のできた方、実際にお会いした方、メールアドレスの交換をした方、絆はこれからも大切にしていきます。ブログを続けておられるところには、今後もお邪魔するようにします。長い間お付き合い頂き有難うございました。
  1. 2013/07/04(木) 06:00:58|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:26
<<ひまわり | ホーム | 足踏み台が完成>>

コメント

解ります

始めるのはいとも簡単に、、、
しかし幕引きとなると、特に大きな意味も無く、ただブログと云う背景にあるものに縛られている事も事実ですね。
残念ですがお気持ちは十分に理解できます。
今まで色々なアイデアや気付きを戴き有難うございました。どうぞお元気で日々是好日の日々をお過ごしくださいませv-422
  1. 2013/07/04(木) 07:46:31 |
  2. URL |
  3. boss2008 #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

残念ですが・・・

360日、毎日かかさずブログUP、お疲れ様・・・とでも言うしかありません。
色んな事が勉強できたブログでした。
ありがとうございました。
  1. 2013/07/04(木) 08:56:51 |
  2. URL |
  3. BUNBUN #efsCvMvQ
  4. [ 編集 ]

新しい世界でご活躍ください

そーですか~。

でも、よくぞ毎日続けられたものですね。
私の右手人差し指は、勝手に「日々・・・」をクリックする癖がついていたようです。
さて、明日から指はどうするのでしょうかね?

現役時代には知らなかった貴殿を発見し、10年間この画面でいろいろ勉強させてもらいました。
貴殿の博識振りには頭の下がる思いでした。

お元気で次の挑戦にお励みください。
  1. 2013/07/04(木) 09:13:03 |
  2. URL |
  3. amaguni #-
  4. [ 編集 ]

毎日が楽しみでした!

本日の「そよ風君」のブログはどんなんだろう!と定年後、毎朝一番に見て楽しみにしておりました。
とても残念ですが、長い間、誠に有難うございました。
最後に浴槽のことですが、拙宅で12年前に住友不動産の「新築そっくりさん」でリフォームした時の浴槽モデルに、内側に手すりが両側に付いていて、さらに底が2段になって座って足が伸ばせるようなのが有りました。バス乾燥・暖房・換気システムが付いていて、今も冬は特に重宝しております。もし、ご参考になればと思い・・・。
また、いつか、「ふと思いついて」ブログを始められましたら、お知らせ下さいね。
  1. 2013/07/04(木) 09:48:21 |
  2. URL |
  3. osamu #-
  4. [ 編集 ]

「日々是好日」

まさか・・・と、思いながら読み返してみました。
ほぼ毎日のように投稿されるので自分の記事のアップの前に貴ブログをクリックするのが日常でした。

私は丁度以前のブログから今のブログに移行されるようなタイミングで知りましたが、移行する際の膨大な記事や写真を移すだけでも計り知れないエネルギーだったことを今でも昨日のことのように憶えています。

確かに一時のブログ人気から比べるとグンと閲覧数も激減しているのも時代の波と受け止めるしかありませんね。

手作りが好き♪・水彩画が趣味・アウトドア派・ワン好き・奥様がお料理好き・・・・など私は勝手に共通項がいっぱいでいつもPCを前に首を縦に振り大いに頷く日々でした。

おっと、そうそうタイトルの「日々是好日」ですが、実はブログを始める際このタイトルにしようか迷ったものです。

事実だとしたら親鸞聖人の言葉の「明日ありと思う心の・・・云々」が頭を過ぎります。

今まで多くの感動をありがとうございます。
そして、拙ブログに毎日のようにお付き合いいただき有難うございました。

  1. 2013/07/04(木) 10:17:55 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

散る桜

散る桜 残る桜も 散る桜
良寛さんの句です。
まだまだお教えいただくことがありましたが・・・
お元気でお過ごしください。
  1. 2013/07/04(木) 10:38:53 |
  2. URL |
  3. 山鳴らし #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/04(木) 14:02:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

長い間楽しませて頂きました。
有難うございます。
私も毎日が2日に一度、近頃は週二回になってしまいました。
これからも宜しくお願い致します。
  1. 2013/07/04(木) 21:10:21 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

毎日の更新に義務感は
私も感じて、ブログネタを探して一日過ごしてる
ような気もします。。

ビックリ!!!ですが
長い間、お疲れ様でした
勉強になるこ記事がたくさんで楽しませて
いただきました。

これからの余生、元気にさらにパワフルに
挑戦して過ごしてください

どうもありがとうございました





  1. 2013/07/04(木) 21:54:40 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

本当にたくさんの情報をいただいて たくさん教わりました。
そよ風さんがweb上におられることで 何か安心感がありました。
これから 少し心細くなります。

でも、ブログを閉じられる理由については よくわかります。
私はそよ風さんのように毎日アップしていません。気まぐれな更新です。それでも、私も同じ気持ちです。

私はHPは1995年から始めました。今は開店休業状態です。
ブログはそよ風さんと同じ年の2004年8月からです。
一時はブログを5つも開いて、映画のブログ、本のブログ、自然環境ボランティアのブログ シニアのブログ、
それとikomanokazeの日記と分けていました。

すぐに息切れしました。
では、ひとつにすれば続くだろうと思いました。しかし、その時はひとつにしても負担でした。

twitterとfacebookをやり始めると反応が早くて簡便なのです。 
ブログはますます重たくかんじるようになりました。

今はfacebookはほぼ毎日のように更新しています。
スマホで旅先からでも簡単にアクセスできるところがいいですね。
気軽に休んだりもできそうです。
・・・なんて 私のことを長々と書いてしまいました。

あまりに そよ風さんの中止の理由が私の思いと重なったものですから・・・ごめんなさい。

そよ風さんは 私にとってIT相談所でした。まだまだ教えていただきたい気持ちがいっぱいです。
もし よろしかったら これからも助けてください。
ほんとうにお世話になりました。お疲れさまでした。
  1. 2013/07/04(木) 21:55:32 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/04(木) 22:16:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お疲れ様!

お父さんのブログがきっかけで私もブログを始めたんだよね。私は不定期更新だったけれど、お父さんは毎日書いていて、それだけでも凄いなぁと感心していました。
きっとブログという形は離れても、お父さんの日々の探究心は続くんだろうね!今度はどんな所で活躍するのか楽しみです♪
私もぼちぼち更新ですが、近況報告がてら書いていくので、楽しみにしていてね。
  1. 2013/07/04(木) 22:59:54 |
  2. URL |
  3. なおみ #r13xZNus
  4. [ 編集 ]

有難うございました。

長らくのご交誼、ありがとうございました。
そよ風さまはブログの主旨どおり、毎日更新されていましたね。
私は週に1~2回程度ですが、細々と続けている次第です。
貴ブログから多種多様なご教示を頂きました。
心から御礼を申し上げます。
本当に有難うございました。
  1. 2013/07/05(金) 00:01:03 |
  2. URL |
  3. 至誠 #r4sbyV/Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは、そして、お疲れさまでした。

中止・・・という書き込みがありましたから、慌てて参りましたが、本当でしたね。
そよ風君さんのブログにお邪魔するようになったのは、私がバイモを活けたのをブログアップした時、
boumamaさんが水彩画でバイモを描かれたそよ風君さんのブログを教えてくださったのが、きっかけでした。
その後、たくさんの事を教えて頂き、rakuの水彩画、
そして、蕪花入れのお買い上げ・・・本当にお世話になりました。
今後も好奇心旺盛、充実した日々をお過ごしくださいませ。

浴室のリフォーム、楽しみですね。
我が家も5年くらい前にTOTOさんにお願いしてしましたが、
洗濯乾燥・暖房・換気は、勿論ですが、壁はタイルからパネルになり掃除も楽になりましたよ。(^^)
  1. 2013/07/05(金) 00:02:54 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

私も ブログを閉鎖した事がありました
文章を書く事、写真を撮ること 好きだったのですが
毎日アップする事に何処かで 義務感のようなものも覚えて
これでいいのかなぁ で しばらくお休みしました
今は 復活で 気ままにアップです
誰のためでなく自分の備忘録として残しています

そよ風君さんのことですから また今から色んな事に
チャレンジしていかれる事でしょう
何かで再開されることがあれば またお知らせくださいね
  1. 2013/07/05(金) 00:28:40 |
  2. URL |
  3. ako. #-
  4. [ 編集 ]

またの機会に是非。

お疲れさまでした。
そよ風さまの密度の濃い毎日にいつも驚かされておりました。
また、色々と、blogを通してご助言頂き、本当に有り難うございました。
そよ風さまのお陰で、スイカの根付けは今もしろべりのカメラケースについております。

そよ風さまが、もし、しろべり地方へいらっしゃることがあったらなら、
あちらにお連れしたい、こちらをご紹介したいと、
勝手に想像したりしておりました。うふふ。

どうぞ、お元気でますます、パワフルにお過ごし下さいませ。
  1. 2013/07/05(金) 00:38:04 |
  2. URL |
  3. しろべり #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

そよ風君さん!

こちらこそ、長らくいろいろとお世話になりました。判らないことがあれば、ちゃんとご返事が届き、ご指導していただき、何とお礼を申し上げてよいやら、、、とても寂しくなりますけど
如何かお身体に気を付けてお元気にお過ごしくださいね。
本当にお疲れさまでした。
  1. 2013/07/05(金) 05:26:52 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

3300もの素敵な記事を
ありがとうございました。
ブログを止められてしまうのは
とってもとっても残念ですが
ご縁をいただけた事に、心から感謝しています。
どうぞこれからも、お変わりなく
お元気でお幸せにお過ごしください。
  1. 2013/07/05(金) 11:44:50 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

とても淋しいお知らせですが
気が向けば、週1くらいでも更新してください。
沢山の引き出しをお持ちのそよ風さんブログでは、本当にいろいろ勉強させて頂きました。何よりも、まだまだ修行が足りない私、優しさを学ばせて頂いたように振り返れば思います。ありがとうございました。緑地に奥様と遊びに来て下さった想い出、時間は素敵なものです。ぷじぃーが元気な内に宝塚へ向いて電車旅をと思っていましたが、病に倒れ叶わなくなりました。秋まで元気にしていたら連絡させてくださいね
毎日の更新ご苦労様でした。
これから、益々暑くなってきます。
血圧がお高いとのことですので、屋外での作業には気を付けてくださいね
お体を労わって、元気に少年してください。
いつか、また、お会いできる日があると信じて・・・
色々、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
奥様にも宜しくお伝えください。
  1. 2013/07/05(金) 16:19:26 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

長らくご無沙汰をいたしておりました。

至誠さんへのコメントに書かれていた「ブログを中止」にびっくりしながらやってきました。
そよ風君のお気持ちがとてもよくわかります。
お名残惜しいですが、ご決心は素的な決断ですね。
几帳面で思慮深い方の決心と感動しています。
長いあいだお付き合いくださってありがとうございました。
  1. 2013/07/06(土) 08:52:46 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

毎日の更新で、多才な知識でいろんな情報を発信され、楽しみに拝見していましたのに残念です。また、私のブログにも訪問いただき、適切なアドバイスをいただき、ありがとうございました。web上でのお付き合いですがとても身近に存在する感覚にあっただけに、この知らせにはすごく寂しく思いました。常に向上心あるそよ風君は、また新しい行動を起こされるのですね。
今まで、情報享受の機会をいただいたことに深く感謝しております。
  1. 2013/07/06(土) 09:03:07 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

ブログ中止とのコメント大変驚きましたが
理由をお伺いして納得いたしました。
いくら多才で探究心旺盛なそよ風さんでも
日々休まず更新されるために
それ相当の努力と時間を費やされたことと思います。
ほんとうにお疲れ様でした。
色々役に立つ情報やアドバイス等いただき
大変参考になりました。
まことに残念な気もしますが
お体に気をつけてまた別の世界でのご活躍
お祈りしております。
ほんとうに有難うございました。
  1. 2013/07/06(土) 10:23:06 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

またどこかでお願いします。

そよ風君さんのページを始めてお邪魔したのは
車のサイドミラーの自動格納化を調べてた時だったかと思います。

その他多数の有用な情報を今までいろいろとありがとうございました。

またどこかで情報交換させて頂ければと思います。
これからも宜しくお願いします。
  1. 2013/07/06(土) 17:12:37 |
  2. URL |
  3. yipu #LjfoAQx.
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした。

長い間、ブログを更新し続けるのはすごいことです。
非常に残念ですが、区切りということですね。
そよ風君さんのブログは毎日見るのが楽しみだったのですけど・・。

また違う形で情報提供・交換ができるといいですね。
  1. 2013/07/06(土) 21:24:33 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

お世話になりました♪

はじめまして…なんです。
でも…町のこと、トールペイントのこと、車やPCのこと…。色んな趣味や疑問に思っていたことなどが、こちらのブログでスッキリしたり、お孫さんの話題で癒されたり…。
本当に 毎日ひっそりと楽しみにしていました♪
終わりの時に ご挨拶になってしまいましたがお許し下さい。お礼だけお伝えしたくて。
お疲れさまでした。ありがとうございました!
  1. 2013/07/06(土) 21:45:10 |
  2. URL |
  3. myu #Sgqa/baU
  4. [ 編集 ]

3300

ご無沙汰しておりました。長らくのご厚誼にあずかりありがとうございました。
このたびブログ休止されるとのこと、休みなく3300回も続けられたこと、普通の人の出来ることではなく
頭の下がる思いです。「継続は力なり」と申します、奥様の協力もあってのことかと思いますが、ただただ感心しておりました。私しごとで恐縮ですが、歳の割にほうばりすぎ、日々行くこと、することが多すぎパソコンの前に座る時間の余裕も少ない状態です、ブログに日々のスケッチを掲載するならする、大きい絵をかくなら描く、今までの絵の集大成をするならする、3つのサークルも抱え、いろいろに手を出し中途半端だったことは否めません。少し整理し、そよ風君さんを見習い、メリハリをつけて頑張りたいと思います。元気にしています、今後も相変わりませずお付き合いいただきますようお願いいたします。
  1. 2013/07/18(木) 17:29:19 |
  2. URL |
  3. nge #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する