日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

万能ウエイト

bannouueito.jpg

ホームセンターのチラシ商品を見ていて思いつきました。写真の商品は万能ウエイトという商品名ですが、取り換えを考えている庭の足ふみ台の土台として利用できそうです。コンクリートと木は相性が合いにくく、しっかり固定することは難しいのですが、これなら上手くできそうだと気づいたのです。

CIMG2818_20130628170308.jpg

万能ウエイトにヒントを得た、足ふみ台の足の製作にかかりました。これまでのものは木製ですから、雨に弱くしっかりした土台を作るにはコンクリート製が良いなと思っていました。

CIMG2819.jpg

先ずコンクリートの型枠から作り始めます。15cm四方で、高さ14cmというのが、今と同じ高さにするための寸法になります。

CIMG2820.jpg

全部で4個この型枠で作る必要がありますが、型枠が何度も利用できるよう内部に養生テープを貼ってみました。型から外す時にスムーズにいくはずです。但し、乾燥させるという点ではマイナスの処置になるはずです。

CIMG2821.jpg

木材を固定するボルトを中心に据えてコンクリートを流し込みます。ボルトが所定の位置で固まるよう、ガイドをつけてみました。

CIMG2822_20130628170337.jpg

これがコンクリートを流し込んだ状態です。乾くのに1日以上かかるでしょうから、4つ作るには相当時間がかかりそうです。
  1. 2013/06/30(日) 06:00:25|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:3
<<足ふみ台の土台作りの続き | ホーム | 携帯トイレ>>

コメント

毎日ご多忙ですね。
次から、次へとアイディアが浮かんで
いつも感服しています。すだれなど施したとき、
風に飛ばされなくて安心ですね。
  1. 2013/06/30(日) 07:19:47 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

倍以上

そよ風君は人生を倍以上楽しんでいるご様子
色んなアイデアが湧きあがって来るのでしょうねぇv-424
これを何処に使うのか?完成品を拝見するのが楽しみです。
  1. 2013/06/30(日) 07:30:21 |
  2. URL |
  3. boss2008 #jqZ/32AU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

アイディアですねぇー
そして、その仕事も綺麗です。
乾いて木枠から取り出すと、綺麗なキューブになってますね。(^^)
  1. 2013/07/01(月) 00:43:12 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する