日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

生垣の剪定

CIMG2810.jpg

近くで生垣の剪定をしておられる家があり、刺激を受けて2日遅れですが、始めることにしました。電動の生垣バリカンも持っているのですが、最近は枝切鋏だけのカットにしています。用意が簡単、音も静かなところが利点です。

CIMG2813_20130627103102.jpg

鳥が運んできたのか、生垣にサルトリイバラ(山帰来)が巻き付いています。まだ実がつかない若木ですが、このまま育てようと思っています。この蔓を切らないようにカットするのが大変でした。

CIMG2811_20130627103100.jpg

これまでは2日で処理していましたが、無理をせず3日の工程にしました。それでも45Lのごみ袋が一杯になるほど切り屑が出ます。

CIMG2812.jpg

カットの終わった生垣です。枝に残った切り屑を落とそうと、竹ぼうきで撫でると、せっかく整えた表面がまた凸凹状態になります。穴が開いている部分は、ガスのメーター検針のためのものです。

Still0006.jpg

以前にパソコンに写して利用するマイクロスコープを購入したところ、面白そうだけど何に使うのというご質問をもらっていました。今回利用する機会がありましたので、ひとつ報告、それはナイフの研ぎがどの程度うまく行ったかを見るのに使いました。ルーペで覗き込むより安全です。写真はその刃先のスナップショットです。
  1. 2013/06/28(金) 06:00:11|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:4
<<携帯トイレ | ホーム | 便利に使ってます>>

コメント

カットの済んだ生垣
きれい~~(*^_^*)

雨の日がしばらく続いて、、我が家の
モッコウバラも、伸びてきちゃってます。。
剪定しなくてはーーー(^^ゞ

マイクロスコープ
そんな、使い方もあるのですね
うまく砥げているか確認したいけど
近づくと、危ないですから良いですね!!
  1. 2013/06/28(金) 14:00:24 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

生垣は皆さん通りながら見られるので
綺麗に仕上げないといけませんが、
そよ風さんなら職人以上の仕上がり
ばっちりですね。
うちも梅の枝が伸びているんですが
もう少し待った方がいいということなので
うっとおしいですが、我慢しています。
  1. 2013/06/28(金) 21:26:37 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

生垣の剪定・・・お疲れさまでした。
鳥の贈り物、山帰来・・・秋に立派な実を付けると良いですね?
奥様のクリスマスリースに利用できますね。(^^)
  1. 2013/06/29(土) 00:41:05 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

アルスの剪定鋏でしょうか。
暑くなると、剪定もきつくなるので、いいタイミングでしたね。
  1. 2013/06/30(日) 05:23:08 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する