日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

整地

CIMG2805.jpg

立水栓を作るのに、庭を掘り起こしましたから、地面の底の方から瓦礫や粘土質の土などが出てきました。そこで、表面に近い土を整地するために、ふるいを使ってより分けることにしました。

CIMG2804_20130625084957.jpg

出てきた瓦礫や粘土質の土は、砂やセメントが入っていたビニール袋に集めました。

CIMG2803_20130625084956.jpg

こうした作業を行った結果、作業した地面をきれいな砂地に戻すことができました。

CIMG2802_20130625084954.jpg

そのついでと言ってはなんですが、これから蚊の発生するシーズンになりますので、雨水の枡にネットを張ることにしました。不動産屋さんに教えてもらった、ネットをを枡の蓋より大きめにカットして、蓋で押さえつける方法です。はみ出した部分はカッターで切っています。

CIMG2801.jpg

このやり方だと、雨と一緒に砂粒が流れ込み、ネットに溜まる可能性が高くなりますが、ひと夏試してみようと思います。
  1. 2013/06/26(水) 06:00:42|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:3
<<便利に使ってます | ホーム | 箕面のTOTOショウルーム>>

コメント

雨水枡のネットのアイデア頂きます。
お天気のいい日に枡の泥さらえと一緒にやってみます。
  1. 2013/06/26(水) 09:19:34 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

これだけ丁寧にやらないとダメなんですね。
雨に中断されているでしょうが
もう完成真近ですね。
  1. 2013/06/26(水) 21:10:25 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

雨水枡のネット張り

雨水枡のネット張り、是非実行したいと思います。
裏庭のヤブ蚊の発生防止を願って・・・。
  1. 2013/06/26(水) 23:27:15 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する