日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ログイン2段階認証

nidannkaininnsyou.jpg

私が利用しているFC2のブログサイトから、2段階認証導入のお知らせがきました。ログインする時に、ID、パスワード以外に、第二の暗証番号を求められる場合があるようです。サイトに怪しいアクセスがあると判断した場合に適用されるようですが、仕組みはこれまでに登録したID、パスワード以外に、登録者のメールアドレスに届く秘密のパスワードを入力しないとログインできなくなります。安全性が高まることが分かりますから、このくらいの不便は受け入れたいと思います。

googlenidankai.jpg

グーグルでも同じような2段階認証を取り入れています。携帯端末に送られてくるパスワードも入れないと、ログインできない仕組みです。パソコンは乗っ取られても、携帯端末まで盗み出すことは難しいというセキュリティのかけ方です。まだ不便なこととか、方式がそれぞれ異なったりして、戸惑うこともあるかと思いますが、いずれはこの方式が主流になることでしょう。

sobana450.jpg

キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草である岨菜(そばな)を水彩で描いてみました。
  1. 2013/06/24(月) 06:00:19|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:5
<<箕面のTOTOショウルーム | ホーム | 水道管ゲーム>>

コメント

私のアドレスにも届きました。
安全を取るのか多少の手間をかけるのか?
自己判断ですね。
こうなるとハードでもソフトでも構わないので、パスワードを自動的に変更してくれて、使用する側は何もしなくても利用出来るのが良いんですが。
  1. 2013/06/24(月) 09:00:42 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

私のところにも2段階認証きました。
安全のために面倒でもしようと思います。
自分は大丈夫!と安心しちゃダメですよね

ソバナ、可愛い花ですね
きれいです(*^_^*)

水道管ゲー、懐かしいです↓
  1. 2013/06/24(月) 11:53:27 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

第二暗証、忘れちゃいました(笑)。
どっかに保存してあるはずだから
探してみなくっちゃ  ( *´艸`)

岨菜の水彩、綺麗ですv-345
  1. 2013/06/24(月) 17:07:38 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
「2段階認証」をするようになるのですね。
私の頭もしっかり働くようにしておかないと いろいろたいへんになってくるのでしょうね。

今でも ときどき整理できなくなります。
ソバナが素敵ですね。
ホタルブクロが咲きましたが、ツリガネソウやソバナも私の好きな花です。
  1. 2013/06/24(月) 22:34:39 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ログイン2段階認証・・・我が家には、まだメール無しです???

そばなも種類が多いですが、我が家のそばなは、もう少し色が薄いです。
濃い紫色もステキですね。(^^)
  1. 2013/06/25(火) 00:25:00 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する