日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

立水栓2日目

CIMG2779.jpg

現状の水栓を掘り起こすことができましたから、配管を延長し立水栓にしました。70cmくらいの立ち上がりにする計画ですが、写真ではまだ90cmの高さにして余裕をみています。排水バンは重量のあるコンクリート仕上げになりますから、バラスを敷いて地面を補強しています。

CIMG2781.jpg

排水バンも製作が容易な10cmのブロックで、作ることにしました。

CIMG2782.jpg

水栓を二つ取り付けますが、こちらがバケツなどへ水を入れる場合の上側にある蛇口になります。塩ビ管から蛇口までの距離があるので、延長パイプを一つ間に入れることにしました。真鍮のパーツがそれで、右側の黒いパーツが蛇口の取り付けパーツになります。蛇口は壊れることも、別のパーツに変えたくなることもあります。水道の配管は普通、パイプを接着剤で固定しますが、将来に変更が発生する箇所は、ネジ式のパーツにしておきます。

CIMG2783.jpg

こちらは従来の蛇口で地面に埋設してあったものです。再度利用できそうですから、下側の蛇口として使います。

CIMG2784_20130617181315.jpg

これは蛇口の取り付け部分に仮止めするパーツ(PCプラグ)でオレンジ色をしています。コンクリートを打つ際に、蛇口がついたままだと作業しにくいので、これを付けて止水し、コンクリートが固まれば取り外して、蛇口と交換します。ほぼ一日取組みましたが、二日目はここまでです。この段階までで、最も時間と手間がかかるのはコンクリートを作る作業です。セメント、水、砂、バラスを混ぜるのは力もいりますし、出来上がれば乾かないうちに塗ると言う作業も続けて行わないといけません。
  1. 2013/06/19(水) 06:00:38|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<コンクリート・モルタル・ノロ | ホーム | 立水栓初日>>

コメント

本当に何でもお出来になられるのですね。
感服いたします。

水道が欲しいと思う箇所も我が家にあります。お家を建てるときよく吟味すればよかったと・・・

そよ風君のことでしょうから、きっとお洒落な水道柱ができるのでしょうね。
  1. 2013/06/19(水) 10:07:35 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

立水栓(;O;)!!まで自分でできちゃうのですか
自分仕様にできでいいなぁ。

二つ蛇口があったら便利だなぁ。。。
出来上がりが楽しみです。

今日は雨で作業は中止ですか??

  1. 2013/06/19(水) 11:16:52 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

セメントコネと塗りの両方を一人で行うのは大変ですね。
お天気が悪くなってきたの一息ですか?
  1. 2013/06/19(水) 19:23:28 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

うわ~
穴ぼこが埋まって、かたちになってる~
仕事が早くて、ビックリしました。
お孫さんがいる間に仕上げて、水道で水遊びですね~
残りの作業も頑張ってください。
  1. 2013/06/19(水) 20:56:49 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

順調に進んでますが、天気が悪いのでしばらく休憩ですね。
楽しみは後でということでしょう。
  1. 2013/06/19(水) 21:41:45 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ワァァァー、本格的ですね。
使い勝手の良い立水栓が出来上がりますね。
皆さん、期待しているのではないでしょうか?(^^)
  1. 2013/06/20(木) 00:19:09 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (528)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する