日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

甘味処シュガーさんで食事会

CIMG2746_20130614181236.jpg

長期予報の段階では台風の可能性もあったのですが、猛暑の夏日となりました。道中緑陰に囲まれた道路からのぞく青空はこの上なく澄み渡っていました。

CIMG2748.jpg

6月の食事会の日でしたが、今回は甘味処シュガーさんという所にしました。

CIMG2755.jpg

大きな窓からは、山に囲まれたのどかな風景が見えます。気温も標高が500Mくらいある場所で、エアコンなしでも大丈夫なくらいでした。

CIMG2754.jpg

メニューはこちらの名物茶そばですが、温泉卵を切らしてしまってと言われ、別メニューを薦められましたが、温泉卵なしでいいからと押し切りました。出てきた時には温泉卵のかわりに目玉焼きが鎮座していました。滅多に食べられないスペシャルメニューを味わうことができました。茶そばに擦り下ろし林檎のサラダ風、さっぱりしたお味で、暑い夏日にはぴったりでした。

CIMG2749_20130614181240.jpg

甘味処シュガーさんのある三田市母子(もうし)地区は、お茶の栽培で有名なところ、これから新茶の季節が始まるのだそうです。

CIMG2747_20130614181237.jpg

道路沿いには何軒か、製茶の直売店がありました。これからが新茶ですから、このタイミングで去年のお茶を買うのもどうかと思い、今回はパスしてきました。その内母子茶を味わってみたいです。
  1. 2013/06/15(土) 06:00:02|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:3
<<ホタルブクロ | ホーム | 一気に夏>>

コメント

新芽

名物茶そばですか。
この季節向きのランチでしたね。
窓を開けて新緑を愛でながら戴くとは本当に贅沢です。
擦り下ろし林檎のサラダ風の美味しそうな茶そばですが温泉たまごが急遽目玉焼きになったというのが面白い!
  1. 2013/06/15(土) 12:50:04 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

樹木に囲まれて涼しそうですね。
やっぱり自然の風が一番です。
こういうところで冷たい茶蕎麦最高だったでしょうね。
最近ではどのお店も冷房が入っているので
夏には温かいものを注文してしまいます。
  1. 2013/06/15(土) 15:23:42 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

この時季、のどごしに美味しそうなランチですね~。
クーラーのない自然風に涼をとるとは、これまた贅沢な環境です。
新茶の青葉、きれいでしょう。茶畑の風景が好きです。
  1. 2013/06/15(土) 23:08:13 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (528)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する