日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

立水栓を計画中

tatesuisenimage.jpg

庭の地面と同じ高さにある水栓を立ち上がりのある立水栓に変更しようと計画中です。地面と同じ高さだと、水栓を開くためにかがまないといけない、大雨の時など土砂の混入で排水口が詰まるなど難点があるからです。

201102141011286f0.jpg

排水バンはこの写真のようなモルタル製にしようと考えています。

niketusuisen.jpg

立ち上がり部分は、手持ちのタイルを利用して、このようなイメージのものを考えています。立水栓用の柱も販売されていますが、安価な商品には一穴のものしかなく、二穴にならないからです。一穴は散水リールホースにもう一穴はバケツなどへの水栓にしようとしています。また冬場の凍結防止を考えると、厚みのある立ち上がりの柱の方が凍りにくいのではないでしょうか。

homesuisen.jpg

上側の蛇口は、この商品を検討中です。下の水栓は今の蛇口をそのままを再利用するつもりです。作業には3日程度かかると思いますから、天候を考えながら作業を進めるつもりです。

d020400.jpg

自分がママになったつもりでしょうか、食事用のエプロンの予備を羊のメイメイにつけて、食事をさせているつもりです。メイメイの口の周辺が汚れて、それを洗う本物のママは大変ですが、成長過程の一コマでしょうね。
  1. 2013/06/17(月) 06:00:55|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:7
<<立水栓初日 | ホーム | ホタルブクロ>>

コメント

立水栓に二ヶ所カランが付いていると便利がいいですね。
それに外観も庭には設置されるのにはピッタリですね。
  1. 2013/06/17(月) 08:38:07 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

水回り

製図を見て学校のグラウンドに設置されてるのを思い出しました。
立水栓というのですね。
これからの季節、頻繁に使う水ですが使い勝手がとても良さそう♪

お孫さん、ついにママになられましたか プッ^m^
  1. 2013/06/17(月) 10:21:47 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

まあ、、、、v-10
こんなものまでご自分でつくられるんですね!
  1. 2013/06/17(月) 10:56:07 |
  2. URL |
  3. okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

うちは以前庭の工事の時に便利だろうということで
立水栓に替えたのですが、
水の勢いが弱くなりました。
遠くに水撒きをする時にちょっととどきにくくqなったのが難点です。
その点はそよ風さんの工夫次第で改良できるかもしれませんね。
お孫さんしっかりお母さんしていますね。
  1. 2013/06/17(月) 19:44:17 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

興味しんしん

うちももっとオサレな立水栓にすれば良かったと後悔しています。
  1. 2013/06/17(月) 19:46:50 |
  2. URL |
  3. yipu #LjfoAQx.
  4. [ 編集 ]

立水栓の自作ですか。すごい!!
しかも蛇口×2ですか。

我家には立水栓が2つありますが、いずれも既成品で味気ないです。
  1. 2013/06/17(月) 21:52:19 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

立水栓・・・ステキな立水栓が出来上がりそうですね。(^^)
お孫さん、羊のメイメイの口を目がけ上手に食べさせているのですね。
きっと、良いママになりますね→まだ、早いですね(笑)
  1. 2013/06/18(火) 01:01:24 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する