日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ホタルブクロ

20130611.jpg

庭のホタルブクロを水彩で描いてみました。

kaituburi.jpg

近くの池でカイツブリが泳いでいました。名前の由来を調べてみると諸説あり、これで決まりというのはありませんでした。最も納得性のあったのは、足が船の櫂のようで水にもぐるのが上手、小さな鳥でツブのようだという点です。

hiberikamu.jpg

ヒベリカムです。灼熱の暑さの中でも、ケロッとしていそうな花です。

DSC_5125.jpg

花の時期が去るとあまり関心を持たない桜ですが、さくらんぼの実がなっていました。食用になるのは、セイヨウミザクラと桜で、栽培品種に有名な佐藤錦とかナポレオンがあります。

DSC_5122.jpg

チェリーセージです。花期の長い花ですが、集団で並ぶと美しくなる花です。
  1. 2013/06/16(日) 06:00:11|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:2
<<立水栓を計画中 | ホーム | 甘味処シュガーさんで食事会>>

コメント

ホタルブクロの水彩画!美しいです(*^^)v

桜、ちゃんと、小さな実がなってるんですね!!

チェリーセージ、我が家の庭でも
咲き始めました!!

  1. 2013/06/16(日) 18:53:27 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

色々な種類の植物が綺麗に咲いて居ますね。
我が家の紫陽花とミニバラのみと大違いです。
  1. 2013/06/16(日) 20:29:11 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2480)
水彩の絵筆(趣味) (528)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する