日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

槇の剪定

CIMG2727.jpg

槇の新芽が伸びて、部分的に突出する枝先が目立ちはじめました。以前は木によじ登って剪定していましたが、安全も考え高枝切ばさみで下からカットするだけにしました。

CIMG2728_20130609102605.jpg

枝先を摘まんで、目立った突出箇所は無くなりました。しかし、刈り終わって伸縮棒を短くたたもうとすると、ポールがねばねばしていることに気づきました。ネットで調べてみると、これはマキシンハアブラムシの排泄物によるネバネバのようです。

CIMG2729_20130609102606.jpg

高枝切ばさみを水洗いするのもどうかと思い、車用のガラスクリーナーを試してみました。スプレーして雑巾で拭きとると、見事すべすべになりました。これは当たりの対策でした。

CIMG2730_20130609112600.jpg

ネバネバの正体が分かると、これまで門扉の周辺で発見された1mm程度の赤い虫がその幼虫であったこと、槇の木を忙しく上下する蟻は、甘さのあるネバネバの排泄物を巣に運んでいる様子だったことが見事につながりました。ネバネバ、赤い虫、蟻の行動と、関係がないように見えた3つの点がつながり、推理小説がきれいに連鎖したような感じ、とてもすっきりした気分です。マラソン液とダインの定着剤を散布して終了です。

  1. 2013/06/10(月) 06:00:32|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:5
<<追加アプリの紹介 | ホーム | スロージョギングその後>>

コメント

選定作業、お疲れ様でした
上って作業するよりも
楽だし、安全ですね!!

木の枝をずっとつながって歩いてる蟻は
ネバネバしてる物を運んでたんですね
線がつながってすっきしですね(*^_^*)

我が家の木の枝にも蟻の行列が
できてるときがあります。
赤い虫が原因なんでしょうか
よく、探して消毒しなくては。


  1. 2013/06/10(月) 14:09:25 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

剪定、お疲れ様でした。
色んな疑問点が解決されたようで良かったですね。スッキリされたことでしょう。どの木もこれからは虫との戦いですね。
  1. 2013/06/10(月) 17:25:57 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

我が家も先日からミニバラや他の植木の葉っぱが齧られ、汎用のスプレーの薬品で対処しました。
それにしても雨が降らないと水遣りが大変です。
  1. 2013/06/10(月) 17:57:18 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

暑い中ご苦労様でした。

時々見かけるあの小さな赤い虫は草だったんですね~ダニかと思っていました。
  1. 2013/06/10(月) 22:17:35 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

槇の剪定・・・お疲れさまでした。
下からの作業で首が疲れたのではないですか?
雨が降らないので、薬剤の散布には最適ですね。(^^)
  1. 2013/06/10(月) 22:44:07 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2480)
水彩の絵筆(趣味) (528)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する