日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

山椒の実の季節

CIMG2710.jpg

山椒の実の季節になりました。毎年6月初めの行事です。近くの道の駅とパスカル三田の両方で山椒の実をゲットしました。

CIMG2711.jpg

野菜の苗もたくさん販売されていて、何か植えてみたい気分になります。

CIMG2712_20130604220436.jpg

野菜のコーナーの一角に山椒の実が置いてあります。

CIMG2713_20130604220438.jpg

もっと多くの(我が家の一年分の)実を手に入れましたが、これはその日のテレビを見ながら行う作業分だけです。

CIMG2714_20130604220440.jpg

上の袋二つから軸を取り除いた結果です。我が家ではしばらくこの作業が続くことになります。食卓は山椒の匂いで充満しているような状態です。
  1. 2013/06/07(金) 06:00:33|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:8
<<花の苗を求めて陽春園さんへ | ホーム | 巣立ち>>

コメント

毎年恒例の時期になりましたね。
家の中が山椒の香りで溢れるなんて羨ましい限りです。
私も山椒が好きで何でも振り掛けてしまいます。
山椒とこんぶも美味しいですね。
  1. 2013/06/07(金) 10:21:32 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

山椒の実

山椒の実の前処理は手間が掛かりますが、良い香りに包まれての作業は楽しいですね。
  1. 2013/06/07(金) 12:02:08 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

有馬煮

やっと山椒の実が市場に揃うようになりました。
いつも鮎の有馬煮を想像しながら・・・♪
細かな作業はそよ風君の毎年の作業になってますね プッ^m^

我が家は昨年の塩漬け・醤油漬けがまだあります。
  1. 2013/06/07(金) 12:49:46 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

恒例の季節になりましたね。
山椒の実のお掃除手間が掛かりますが
美味しいお料理には欠かせませんよね。

道の駅ですか?
広くてわくわくしますね。私なんかみんな買ってしまいそう・・新鮮ですね。
  1. 2013/06/07(金) 19:03:24 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

山椒

こんばんは(*^_^*)

山椒、毎年恒例ですね~~~
我が家も以前いただきましたが、手間がかかるので
それ以来ご無沙汰です(-。-)y-゜゜゜
細かい作業は超”苦手です(@_@;)
  1. 2013/06/07(金) 19:52:31 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

我が家の味を食べるのは、手間暇も二人三脚ですね~そよ風さんのように楽しみながら手伝ってくれるご主人だと奥様も、その後の作業も励みになると思います。
  1. 2013/06/07(金) 21:45:16 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

何でも下準備が大変ですね。
でも脳トレと思って音楽をかけながらすると意外とはかどって
もっとしたくなります。
うちはお友達から山椒と昆布の佃煮いただく予定です。
  1. 2013/06/07(金) 21:58:30 |
  2. URL |
  3. さっち #42iKRixk
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

毎年の行事・・・だんだん手際も良くなってきているのではないでしょうか?
そして、きっとご夫婦揃っての共同作業・・・会話は弾み、食卓は、豊かになり良い事づくめですね。(^^)
  1. 2013/06/08(土) 00:03:49 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2492)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する