日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

有馬富士公園

CIMG2659_20130601090317.jpg

この案内図を縦に横切る道路は、よく利用する道なのですが、有馬富士公園というのがあるのを知りつつ、じっくり訪ねたことがありませんでした。

CIMG2665_20130601090324.jpg

案内地図には登山口まで出ているのですが、有馬富士がどれかはおおよその方向しか分かりません。多分の写真に見える山が有馬富士と思われます。

CIMG2666.jpg

週日でしたが大型車の駐車場は、満杯でした。気候の良い時期なので、学校の課外授業先として利用されているなど、人気のスポットになっているようです。

CIMG2662_20130601090321.jpg

何より気持ちがいいのは、大きな空が見渡せることです。電線の地中化も進められているようで、施設の周辺にも空を遮るものが見当たりません。

CIMG2663.jpg

ナツグミでしょうか。色んな鳥がこの木に集まってきます。野鳥観察には、この時期適した木です。

CIMG2660.jpg

アオハナムグリと思われます。子供の時、食性を知って昆虫採集をしていれば、もっと効率が良かったのにと思います。

CIMG2667_20130601090353.jpg

ブタナは芝生を枯らす害草と言われますが、こうして集団で咲いているのをみると、これはこれで美しいような気がします。
  1. 2013/06/04(火) 06:00:35|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:5
<<庭のバイカウツギ | ホーム | テレビコンセントの分配>>

コメント

何々富士と云うのは、何処の地方へ行ってもありますね。
近所の滋賀県には近江富士と云うのが名神から見えます。
  1. 2013/06/04(火) 08:12:13 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

今日も日中は夏日でしたね。
有馬は、涼しかったのではありませんか?
青い空、清々しいお天気日和で絶好でしたね。
富士とつく山は、全国に幾つあるのでしょうね。
ちょっと、興味が湧きました。

  1. 2013/06/04(火) 19:06:16 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

有馬富士公園、我が家の庭です(笑)

最近はそよ風君さんが行かれたエリアから少し離れた、
登山口近くの広場や、共生センターと言われるエリアばかり行ってます。

まだこれから造成をするエリアもあるようで、
期待しています。
  1. 2013/06/04(火) 20:52:20 |
  2. URL |
  3. yipu #LjfoAQx.
  4. [ 編集 ]

カラッと晴れて気持ちがいいので
広い公園の中
散策も楽しいですね(*^_^*)

雑草でも、見渡す限り咲いてると
きれいです^m^
人間から見たら雑草でも咲いてる花は雑草と
思ってないんですよね(^_^;)
  1. 2013/06/04(火) 21:25:55 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

有馬富士公園、メリーが大好きなので、よく行ってますよー。
出会いゾーンと休養ゾーンとで交互というところでしょうか。
播磨中央とか、一庫くらとか、県内にいい県立公園がたくさんあるのですが、県外車が非常に多いですね。
  1. 2013/06/05(水) 20:19:18 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する