日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

パソコンのワンセグ化

CIMG2686.jpg

私のパソコンを置いている部屋にはテレビがありません。そこでパソコンにワンセグのテレビを追加することにしました。ワンセグと割り切れば、千円と少しで導入が可能です。

CIMG2687_20130531183340.jpg

USBに差し込んで使うワンセグテレビチューナーが届きました。視聴ソフトのCDと本体、アンテナなどの付属品が入っています。

左からテレビコンセントを利用する場合のアンテナ端子、ノートPCなどに使う携帯型アンテナ、卓上用の好感度アンテナと3通りの受信方法を選べます。

CIMG2688.jpg

CDを入れて説明書の通りインストールを進めると、15分くらいでテレビが映るようになりました。予約録画や再生時のコマーシャルスキップなど便利な機能もついていました。

CIMG2658_20130531183338.jpg

テレビの話題のついでに、4Kテレビを先日見てきました。どのくらい高精細かが関心の高いところでしたが、確かに60インチ以上の大画面で比較すると、その差は歴然でした。しかし、近づいてよく見ると、見慣れた32インチと変わりません。考えてみれば32インチを4つ並べたようなサイズですから、4倍高精細でも同等な品質になるのは当たり前の理屈。妙に納得して帰ってきた次第です。
  1. 2013/06/02(日) 06:00:26|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:4
<<テレビコンセントの分配 | ホーム | ポコポコペペでランチ>>

コメント

どんどん新しい製品が。。。。
4Ktvとやらいうもの。。。。
違いを比較していますけど、、、
私同じように見えたりするんですが、、、

ワンセグもとても便利ですね。PCにTVの組み込まれているものもあり、楽しめますよね。

  1. 2013/06/02(日) 20:00:51 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

何々、なんですか?私のノートPCにもこのワンセグ
TVいけるのでしょうか?一階の仕事場に19インチを買おうかと検討中ですが~これがOKなら~これ欲しいです。製品名をプリーズ、お願いします。ヾ(^-^)
検索方法が解らないです。
  1. 2013/06/02(日) 20:46:14 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

>パソコンにワンセグのテレビを追加することにしました。

へぇぇぇー、千円ぐらいでテレビが見られるようになるんですね!
千円で見られるのならいいですね。(^^)

4Kテレビ・・・どんどん進化してますね。
  1. 2013/06/02(日) 23:59:20 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

テレビ画面のキャプチャーが出来ると便利がいいですね。
以前のUSBで見ていましたが、ケーブルTVににしてから
フルセグで見られるようになりました。
モニターもPC用のものでTV画面が任意のところで写り大きさも自由に変えられて、便利がいいです。
  1. 2013/06/03(月) 08:13:16 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する