日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

スロージョギング・ダイエット

howtoslowjog.jpg

昨日のロコモティブシンドロームにならない(要介護を受けないで済む)ために、福岡大学教授 走る医学博士 田中宏暁先生が提唱するスロージョギングを始めました。

※分かりやすい絵は、JAFMate(2011年4月号)の「スロージョギングの正しい走り方」を転載させて頂きました。

slowjogkouka.jpg

先ずその効果ですが、テレビの世界一受けたい授業で紹介されたデータがこれです。

スロージョギングのポイントは
最低一日15分1分以上の累計で計算する
歩くのと違う点は、かかとがつかない、ある瞬間両足が地上から浮いている状態になること(これで運動負荷は歩きの2倍になる)
運動時間は1分でもよく、累計で15分になれば良い(汗をかくほどしなくて良い、汗をかけばダイエットと思うのは誤り)

私が良いと思うのは、
1.どこでも短時間で手軽にできる
2.短い時間でも効果が高い
3.何より継続できそうな方法であることです

CIMG2654_20130528103509.jpg

少し前に購入したウォーキングマシンだと、時速1~2Kmに設定すると、丁度具合が良く運動時間もウォーキングの標準時間である30分運動の半分、一日15分で済むことになります。連続して行うと、3分くらいが限度になりますから、累計で達成するようにしています。この機械だけでなく、リビングの周回なども並行しています。
  1. 2013/05/30(木) 06:00:51|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<蜜蝋(みつろう) | ホーム | ロコモ・シンドローム>>

コメント

私もTVで見て、これなら出来そうと思い朝晩のワンコの散歩時にやっています。
短時間でも結構足にきますよ。
  1. 2013/05/30(木) 08:15:16 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

私もテレビ見ました~~!
これなら梅雨の雨の日でも
部屋の中でも、できるし
わんことの散歩のときにもできると思って
やってます(*^_^*)

汗をかくと、運動した!って気持ちに
なってましたが、、違うんですよね
  1. 2013/05/30(木) 11:10:56 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

「要介護」という言葉に敏感になっている今日この頃です。90歳の父親のこと、いずれ来るだろう自分の事を考えちゃいますね。
私の場合、多分介護する立場になるでしょうから、元気でないと。。。
  1. 2013/05/30(木) 20:11:45 |
  2. URL |
  3. さくらえび #l3734EGg
  4. [ 編集 ]

私もビワイチウオークにとても参考になります。
有り難うございました。
来週No12回目、歩きます。
その時に実践させて頂きたいと思います。
  1. 2013/05/30(木) 20:36:31 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

スロージョギングですか?
身体に負担が無くて良さそうですね。
うちの主人は毎日階段の昇降10往復。
ウオーキング、腹筋背筋などやっています。
いろいろ身体にいいことをやって
要介護にならないよう気をつけないといけませんね。
  1. 2013/05/30(木) 22:09:35 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

私も丁度、TV見ました。(^^)
特に何も道具も要りませんから、直ぐに生活に取り入れますよね。

  1. 2013/05/31(金) 00:23:32 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する