日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ロコモ・シンドローム

rokomodharenge.jpg

ロコモティブシンドロームという言葉は、まだ認知度が25%程度と低いそうですが、要介護にならないために、自分で自分の運動能力を知るということが大切だそうです。

tatiagaritest.jpg

そこで出てきた立ち上がりテストをやってみると、思ったようにはできないことが分かりました。ぎりぎりセーフの状態で、これではいかんと思った次第です。私の場合、40cmの高さから片足でひょいと立ち上がることができるのが良いのですが、残念ながら少し勢いをつけないとできているとは言えません。

※絵は<https://locomo-joa.jp/>二本整形外科学会公認ロコモティブシンドローム予防啓発公式サイトからお借りしました。

takasanomeyasu.jpg

勿論年齢によって、立ち上がれる高さの目安は変わるのですが、その一覧はこちらの通りです。

CIMG2652.jpg

40cmの高さというのは、我が家ではトイレの便座の高さでした。家の中で簡単にチェックする環境はある訳です。因みに折りたたみ椅子は座面まで43cmありました。3cm高くなることで、立ち上がりはぐんと容易になります。正確に高さを測定しておくことが大事ですね。

CIMG2653.jpg

70代になると10cmの高さから両足で立ち上がれることが条件になっていますが、この高さを家の中で探すと床の間が丁度10cmでした。私も70歳になれば、この段差を利用したいと思います。
  1. 2013/05/29(水) 06:00:27|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:5
<<スロージョギング・ダイエット | ホーム | えんどう豆>>

コメント

健康を特に留意している訳では有りませんが、体が重たく感じ始めたので、市の体育館のトレーニングルーム
に週二回ジムの機器でトレーニング中です。
  1. 2013/05/29(水) 08:36:53 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

ロコモシンドローム??
初めて知りました!!

立ち上りテスト、やってみよう^m^
ついでに母にもやらせてみようと
思います・・・が、
ボケないように、介護なんてまっぴらー!!と
体操教室通ったりなどして私より
元気で体力がありそうです(^_^;)
  1. 2013/05/29(水) 10:34:52 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

こういうことって、やってみてはじめて
使ってない筋肉や部位があることに気づいたりしますよね~使うように意識するのはたいせつだな~と思いました。
砲丸投げの室伏選手が最後のオリンピックにかける時、今までと違った基礎運動を取り入れて絶賛してたのが赤ちゃん運動でした。赤ちゃんの動きをすると、できないらしいです。そこは衰えてるということで大きな体の室伏選手が赤ちゃんの恰好をしたりしてるのは面白かったです。(^-^)
お孫さんは、皆と違う動きをしたり、できたりしてるんでしょうね~
  1. 2013/05/29(水) 12:24:18 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(@^^)/~~~

こんにちは(*^_^*)

ロコモシンドローム? 私も初めて知りました!
同じようなことをバランスボールを使ってやって
いますが、最近どうにか出来るようになりました。

コーチ曰く、ある部分の筋力が足りないようです(=_=)
  1. 2013/05/29(水) 17:29:00 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ロコモティブシンドローム・・・私も初めて聞きました。
出来ていたことが出来なくなるのは、辛いですよねぇー?
先日、三浦雄一郎さんがエベレストの登頂に成功した・・・というニュースがありましたが、
日頃の鍛練がやはり凄かったです。
私も、そろそろ、始めないといけない歳になりました。(^^)
  1. 2013/05/30(木) 00:46:45 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する