日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

えんどう豆

CIMG2645.jpg

ご近所からえんどう豆を頂きました。忙しくて収穫が遅れ、鞘の固くなったものも混じるんだけれどもということでした。そこでえんどう豆を調べてみました。実が熟すまえに鞘を食べるサヤエンドウ、実が大きくなるが鞘も柔らかくて両方食べられるスナップえんどう、鞘に皺が入る状態まで進んで豆だけを食べるえんどう豆と呼び名が変遷することを知りました。豆だけで熟す前の柔らかい状態をグリーンピース。栽培種として、ウスイエンドウ、キヌサヤエンドウ、オランダエンドウがあることも分かりました。これまでごちゃごちゃだった知識が整理できました。これできちんと区別できるようになりました。

CIMG2648.jpg

現在の幼児には、多様な液晶画面をみるという遊びがあります。テレビの幼児向け放送を見るに始まり、ポータブルDVDプレイヤーで車中で見る、タブレット端末でテーブルの上で見る、電車の中などでスマホを見るなどがあります。画面サイズ色々、利用シーン様々。すでに画面をスライドする、タッチするなどの違いを理解しています。

タブレットのアプリでは、さわってふくらむ!カラフル風船が一番人気のようでした。画面を触ったところで、風船が生まれ、さらにタッチすると膨らみ、最後は割れて飛んでいきます。

CIMG2651.jpg

さわって歩く!どうぶつ大行進が第二位。画面を指でなぞった形に道路ができ、その道に色々な動物が歩き始めます。象を指でタッチするとパオ~と鳴き、ライオンはガオーと吠えます。

CIMG2646.jpg

さわってさがす!海のいきものは、八景島シーパラダイスの経験があるからか、水槽の生物をみるように眺めています。画面を上下左右に移動でき、その高さに合わせて魚種が変化します。魚に指でタッチすると、泳ぐ方向が変化して楽しめます。

因みにユーチューブの人気順位は、のんたん、あんぱんまん、ポコヨの順位でした。

  1. 2013/05/28(火) 06:00:19|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:5
<<ロコモ・シンドローム | ホーム | 最終の地図更新>>

コメント

幼児向けの歌

ウチの店にご両親に連れられてくる3歳になった女の子(常連 プッ^m^)が親のスマホの画面を上手に操るのをみてビックリしましたが、最近では“幼児”と、一括りでは出来ないほど成長段階に違いがあるように見受けられるようです。

その子はアンパンマンもいいけど最近は“プリキュア”のほうがいいよ~♪だって・・・おばちゃんは何のことかサッパリ???状態でしたが プッ^m^

我が家のえんどう豆も2回目の収穫時期が来ました。
  1. 2013/05/28(火) 10:34:54 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

今年は我が家もえんどう豆をあちらこちらからと頂き
豆ご飯や高野豆腐と卵で閉じたりと、色々たべることができました。
そう言えばスナップエンドウですがと言って下さった方もありましたが、違いがよく分かりました。
  1. 2013/05/28(火) 19:53:25 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

ふふっ、今夜か明日辺りは、豆ごはんがテーブルにのっかりますね~
  1. 2013/05/28(火) 21:28:47 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

えんどう豆知識、分かりやすいご説明、よーく分かりました。(^^)

>現在の幼児には、多様な液晶画面をみるという遊びがあります。

色は綺麗だし、動くし、音も聞こえる・・・楽しく遊べますよね。(^^)
  1. 2013/05/29(水) 00:44:32 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

エンドウ豆の違いがよくわかりました。
豆ごはんは美味しいですよね。
大好きです。
  1. 2013/05/30(木) 04:34:05 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する