日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

エクシブ八瀬離宮に行きました

CIMG2547.jpg

孫を連れての一泊旅行、あまり遠くでなくと選んだのが、京都北部にあるエクシブ八瀬離宮でした。これがアプローチですが、建物の色合い、樹木と石畳に誘われて期待感のあるエントランスになっています。

CIMG2626.jpg

建物を取り囲むロケーションも素晴らしく、人気が高くてなかなか予約がとれないのも頷けます。紅葉の季節は数カ月前に完売するというのも当然かも知れません。

CIMG2620.jpg

上の写真の橋を反対側に向かうと和食を頂いたレストラン。この橋を渡って行く距離と時間が別世界のような演出になっています。雨の日にはどうするのかと疑問を持ちましたが、傘をさして歩くようです。和傘がたくさん用意してありました。

yaserikyuuroom.jpg

お部屋の中をマルチ画像でご紹介。

exryouri1.jpg
exryouri2.jpg

お料理の内容もマルチ画像でご紹介。
前菜 新玉葱玉地蒸し 新順才、帆立 芹辛子味噌和えなど
お吸い物 牡丹鱧 黄身胡麻豆腐清汁仕立て
お造り 鯛松皮 中トロ 車海老 桜海老と三つ葉、初鰹握りなど
焼き物 うおぜ味噌柚子庵巻 五三竹味噌和え ずんだ蓮根
煮物 鰊(ニシン)茄子
肉料理 京鴨ロース煮
お食事 唐土ご飯
水菓子 トマトジュレ、胡麻味噌マカロン、青梅ゼリー、南京プリン

CIMG2568.jpg


孫用に白いご飯とアンパンマン振りかけまでサプライズで出て来ました。エクシブさんの粋な計らいでした。

CIMG2558.jpg

お風呂も天然温泉、肌に少しぬめりを感じるような泉質でした。20Mプールの半分くらいはある大きさでした。露天もジャグジーもたっぷりの大きさで、ゆったり過ごせます。
部屋からの眺めです。隣の建物までの距離があり、若葉が景観を整え、もう一度行きたいかと尋ねられれば、即刻イエスと答えるリゾートでした。
  1. 2013/05/25(土) 06:00:05|
  2. 漂泊の詩(お出かけ・旅行)
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:7
<<京都市動物園 | ホーム | 一泊二日の旅行中です>>

コメント

八瀬はいいところですね。
都心からも近いのに、静かで落ち着く所です。
お孫さんも自然を満喫されたことでしょう。
  1. 2013/05/25(土) 08:43:21 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさいませ。
エクシブは会員になられている方がいらっしゃって
よく話はききます。
敷地もゆったりとってあり、お部屋もお食事も
満足できそうですね。
アンパンマンのふりかけ、お孫さんさぞかし喜ばれたことでしょう。
みなさんでゆっくりできて良かったですね。
  1. 2013/05/25(土) 09:23:29 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

お澄まし顔

お帰りなさい。
京都方面に行かれたのですね。
きっと八瀬遊園の跡地の施設でしょうね。
市内から暑い夏には避暑感覚で奥座敷の八瀬に行き、プールで泳ぐと結構水温が低く冷たくブルブル震えた覚えがあります。

今ではこんな立派な建物になったのですね、人気が高いのが分かります。
あっ、大好物の“牡丹鱧”が・・・ゴックン^m^
  1. 2013/05/25(土) 10:57:11 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

素敵な所ですね~(*^_^*)
ゆったり、広々ーー!!
お部屋もお食事も素敵です

京鴨ロース美味しそうです

アンパンマンふりかけ!!
ご機嫌でしたか??^m^
  1. 2013/05/25(土) 17:18:25 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい。♪
家族旅行を満喫されたようですね。
お孫さんとの思い出の一コマ、又増えましたね。
  1. 2013/05/25(土) 18:58:41 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい!
和気藹々の楽しいひとときを過ごされましたね。
八瀬は、いいところですよね。お孫さんとお過ごしになられた楽しい思い出が綴られますよね。
  1. 2013/05/26(日) 06:44:22 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

お孫さんとの旅行、さぞ楽しまれたことでしょう。
八瀬のエクシブ、なかなか良さそうなところですね。一度行ってみたいです。
  1. 2013/05/26(日) 07:50:55 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2480)
水彩の絵筆(趣味) (528)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する