日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

トコトコ兎NO.2改良版

CIMG2394.jpg

トコトコ兎NO.2は、動きがいまひとつだったこともあり、もう一度作り直すことにしました。重心位置の取り方が大事ですから、工夫をしてこのような形のものを作ってみました。

CIMG2395_20130506155759.jpg

万力の両端に釘を仮止めし、その釘で兎本体を挟んで重心位置を求めることにしました。ここが丁度前後のバランスが均衡する場所です。

CIMG2396_20130506155801.jpg

前回の反省点として、ドリルの穴が正確に水平にあいていないという所がありました。そこで手間はかかりますが、ドリルスタンドを用意して垂直にきれいな穴があくようにしました。

CIMG2397_20130506155802.jpg

全体の構成は真ん中の胴体と2本の足からできています。

CIMG2398.jpg

2本の足は左右同じ動きをする必要がありますから、右足と左足を竹串でつないで固定します。鉛筆で描いた線は足の後方への稼働域を決めるための竹串の位置決めです。

CIMG2399.jpg

前方にも稼働域の設定をするため、竹串を入れて可動範囲を固定するための準備をしています。この2つの穴を竹串で結ぶことにより両足が揃って同じ動きをします。

CIMG2400.jpg

この可動範囲で良いかどうか、竹串のまえに爪楊枝を入れて様子をみているところです。

CIMG2401.jpg

足の可動域が決まり、安定した動きを確認できたら、爪楊枝を外して竹串に入れ替えます。水平な場所に兎をおいてみますと、写真のように前後のバランスがうまく取れていることが分かります。

  1. 2013/05/11(土) 06:00:43|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:3
<<喫茶プーランク | ホーム | ぎっくり腰>>

コメント

トコトコ兎NO.2改良版

次々と改良版を出される能力に感心しております。
お孫さんが見られたらどんな反応をされるのか楽しみですね。
  1. 2013/05/11(土) 15:38:21 |
  2. URL |
  3. osamu #-
  4. [ 編集 ]

コトコト良い音が(*^_^*)
ドリルスタンド??なんてものもあるんですね

お孫さん、喜んで遊ぶんでしょうね~~!!
  1. 2013/05/11(土) 17:05:48 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎちゃん

可愛いですね。
今度のうさぎちゃんは、早足ですね。
とことことことこ〜。
どこまでも歩いていけそうです。

腰のお具合はいかがでしょうか?
GWの前半冷え込みましたから、そのせいもあるのかもしれませんね。
お大事になさってください。
  1. 2013/05/11(土) 20:33:20 |
  2. URL |
  3. しろべり #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する