日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

トコトコ兎NO.2

CIMG2383_20130503145247.jpg

動画だけしかネットになくて、映像をみて作るトコトコ兎で2型です。最初は足を動かしてくれず、失敗でした。そこでもう一度取り組むことにしました。胴体が一つで、後ろ足が両側にあるという形です。

CIMG2386.jpg

後ろ足の形が難しくて、いくつも作り直しました。左が初期型、真ん中ではプラ粘土を継ぎ足して、理想的な形を探し、そのデザインを元に右の最終形を作りました。

CIMG2384_20130503145249.jpg

この型の足は左右がきちんと揃っている必要があり、回転軸のほかに2か所を竹ひごで結ぶことにより、左右の連携を確保しました。

CIMG2385.jpg

重心の位置を見つけるのが難しく、後ろ脚をつけた状態で、釘で仮止めして動きの良いポイントを探しています。




とりあえず動くようになったところですが、まだ改良の余地がありそうです。
  1. 2013/05/08(水) 06:00:40|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:4
<<重ね着ルック | ホーム | ソトニ(京都第二外環状道路)>>

コメント

うまく動いていますね、ウサギちゃん。
重心で動きが変わりそうですから、上手く見つけられるといいですね。
高速の開通は、我が家からですと一番混む沓掛迄が開通したので、舞鶴や美山に行き易くなりました。
  1. 2013/05/08(水) 08:28:41 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

すごいーーー
うさぎちゃん2号(*^_^*)
動いてますねっ!!
  1. 2013/05/08(水) 12:32:51 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

トコトコ兎NO.2もトコトコ、動いて、大成功ですね。(^^)
両足をきちんと揃えたり、重心の位置をみつけるのが難しい・・・との事ですが、
上手く動いてくれると、達成感も倍増するのではないですか?(^^)



  1. 2013/05/08(水) 23:52:26 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

トコトコ兎NO.2

トコトコ兎NO.2、大成功ですね!!
おめでとうございます。
重心をスムーズに移動させる仕組み、至難であったとご苦労をお察しいたします。
  1. 2013/05/09(木) 00:41:17 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する