日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ポケットラジオの修理

CIMG2307.jpg

野球中継が始まると欠かせないラジオですが、パタンと前に倒れた表紙に音がでなくなりました。あっ、電池が外れたなと思い、入れなおしてみたもののウンともスンとも言いません。よく観察してみると、選局ダイヤルを回してもインジケータが動かない、電源とボリュームのスイッチが少ししか回らないと、かなりの重傷です。

CIMG2308.jpg

分解して中を見てみることにしました。ビスを二本取り外すだけで簡単にオープンできました。

CIMG2309.jpg

電源とボリュームのスイッチが少ししか回らないのは、写真の緑色のパーツに突起があり、それが電源スイッチの所定の場所からずれてしまったことが原因でした。振動で外れたのでしょう。

選局ダイヤルでインジケーターが動かないトラブルは、オレンジ色のパーツが外れてしまったためでした。元の位置に戻して、組み立てると動くようになりました。

CIMG2314.jpg

修理前の写真と比べて頂くと、80付近に固定されていたインジケータが別の場所(60付近)に移動している点、電源が入ったことを示す丸いのぞき窓が緑色に変わっていることで、違いが分かると思います。

CIMG2315.jpg

ナイターでは風呂の中でラジオを聞く時もありますが、薬局でもらう錠剤用の密封できる袋が便利です。これにラジオを入れれば、即席の防水ラジオ。袋の外から選局もボリュームのコントロールもできます。音質が極端に劣化することもありません。

CIMG2319.jpg

修理できない可能性もあること、深夜放送でFMに放送が切り替わってしまう番組もあり、新しいFM付のラジオも注文していました。それが届きました。音量はパナソニックに比べて小さ目ですが、音質はソニーの方がやや好ましい感じです。

IMG00115.jpg

昨年友人からもらった珍しいクレマチスの花が咲きました。日本に二株しかないものを頂きましたから、歳を越して咲いてくれるかどうか心配でした。昨年より元気そうな花で安心。丁寧に面倒をみてきた甲斐がありました。
  1. 2013/04/25(木) 06:00:02|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:4
<<スピーカーボックスの製作 | ホーム | スロープ兎NO.2>>

コメント

スロープ人形、着々と進行していますね。
ラジオは全く聞かなくなりましたね。
車にもラジオが有りませんし、勿論家にラジカセはありますが聞きませんね。

  1. 2013/04/25(木) 11:48:48 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

選局

昨日は阪神タイガースも勝ちましたからきっと応援し甲斐があったというもの。

それにしても巨人は独走態勢に入り是が非でもタイガースが阻止しなければ野球自体が面白くありません!
  1. 2013/04/25(木) 12:11:15 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

修理できたポケットラジオ、良かったですね。
相当なる野球ファンなのですね。お風呂でもラジオを聴かれるなんて。
災害時にも必要なポケットラジオですよね。




  1. 2013/04/25(木) 20:20:02 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

>電源とボリュームのスイッチが少ししか回らないと、かなりの重傷です。

このフレーズが、かなり重症 
ツボで、ニンマリしちゃいました。
  1. 2013/04/25(木) 22:21:22 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2480)
水彩の絵筆(趣味) (528)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する