日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

兎のスロープ人形完成

CIMG2294.jpg

スロープ人形の製作中ですが、2つのデザインを考えてみました。真ん中にある型紙の形の方から作ることにしました。

CIMG2296.jpg

サンドイッチにした真ん中の板は、胴体部分を水平にしています。これは後から重心点を見つける時に、位置決めがしやすいように考えたものです。

CIMG2299.jpg

前足と3枚の板も全部仮止めして、バランスがどこで取れるのか、竹串で探っているところです。この状態で見つけた直線上に後ろ足の軸となる支点を決定します。経験から言うと2mmも前後にずれると、うまく動作しないくらい微妙です。

CIMG2300.jpg

前足は両面テープで止め、後ろ足との良い位置を見つけます。うまく動作する点をみつけたら固定します。後ろ足のストッパーの位置も重要、稼動範囲が狭くても広すぎても、スムーズな動作が損なわれます。ストッバー追加で後部に重心が移動した分は、顔に目をつけるところで(真鍮の釘の長さ)で調整しました。



兎さんがトコトコ降りてくる様子を撮影しました。スロープの傾斜も色々角度を変えて調整しました。
  1. 2013/04/23(火) 06:00:32|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:8
<<スロープ兎NO.2 | ホーム | 金柑の実>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/23(火) 09:56:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
ウサギのコトコト歩きをみせてもらいました。
なんとも微笑ましいですね。
スロープを転ばすにうまく降りれるものですね。
そよ風さんは いつも感じていますが 器用になんでもつくれるのですね。いいですねぇ~!
  1. 2013/04/23(火) 10:31:02 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

12秒の動き

早速完成したうさぎがコトコトとスロープを降りていく様子を拝見させて戴きました♪

動きもスムーズで私はコトコトという音が特に気に入りました。
  1. 2013/04/23(火) 12:31:23 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

タブレットでYou tube版、拝見できました(^o^)
Pcとタブレットとは 違うこともあるんですね!
タブレットでだめなら パソコンでやってみるということまなびました。
  1. 2013/04/23(火) 13:44:11 |
  2. URL |
  3. Okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

足の位置でうまく動いたり動かなかったり
動くおもちゃを作るのって、ミリ単位で
調整して大変なんですね。

コトコト降りていくうさぎさん(*^_^*)
動きもスムーズだし、可愛いです。

お孫さん、絶対大喜びですね~!(^^)!
  1. 2013/04/23(火) 15:15:35 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ~コトコト音も可愛いし、動きも最高です。
2mmずれたら微妙に動きが変わるの理解できます。
この後は、奥様の出番、トールペイントで可愛さも増しますね
お爺ちゃん、おばあちゃんの共同作業のうさぎさん
この先、どんなに高級なおもちゃを買ってもらっても
大人になって感謝の気持ちで胸が熱くなるのは、うさぎさんですね~
  1. 2013/04/23(火) 20:21:34 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

楽しみだわ!

今度、実家に帰った時にRにやらせてみたいなぁ!
きっとコトコト動く様子にきゃあきゃあ言って喜びそうね!
  1. 2013/04/25(木) 00:53:52 |
  2. URL |
  3. なおみ #r13xZNus
  4. [ 編集 ]

兎のスロープ人形

自前の「兎のスロープ人形」、そよ風さんならばこそ、お見事です!
お孫さんが見られる頃は、素敵な色が付いていることでしょうね。
  1. 2013/04/25(木) 10:10:14 |
  2. URL |
  3. osamu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (528)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する