日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

トコトコ移動の仕組み解明

CIMG2244.jpg

色々な足を作ってみましたが、このやり方が一番丈夫なようです。

CIMG2247.jpg

支点の回転動作部分は、鉄製のチューブを挿入して、スムーズな回転が得られるように工夫しました。

CIMG2255.jpg

前足と稼働する後ろ足の関係が分かるようにして写真を撮りました。

CIMG2252_20130418202848.jpg

傾斜角度は微妙で、傾斜が急すぎると、人形が前に倒れ、傾斜が緩いと途中で止まってしまいます。実際には人形を先に完成させて、その人形に合う角度を求める方がうまく行きそうです。

[広告] VPS


四角いボディだと重心位置を設定しやすく、可動部分の中心を簡単に決めることができました。

CIMG2204.jpg

花桃の一種、菊桃です。花火が炸裂したような印象です。
  1. 2013/04/20(土) 06:00:56|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:5
<<インスタントラーメンと焼肉 | ホーム | スロープ人形の試作品>>

コメント

Tokotokotest拝見しました。
こんなものが出来るなんて、、、

とにかくすごい!!!!!
  1. 2013/04/20(土) 10:44:54 |
  2. URL |
  3. Okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

トコトコ

動画で拝見させていただきました。
本当に音までトコトコと言ってますよ♪

完成が楽しみ~。
  1. 2013/04/20(土) 12:49:31 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

何ともプリティーな動きです。
完成が楽しみです。
  1. 2013/04/20(土) 16:48:43 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

何でも作れるんですね。
妹の主人も木工に興味があって
色々作っているので、
またそよ風さんのブログを紹介しておきます。
菊桃時々よそのお家の庭で見かけるんですが
名前知らなかったです。
  1. 2013/04/20(土) 17:49:54 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

動画、拝見しました。
音も動きも可愛いですねぇー
子供だけでなく、大人も興奮しました。(^^)
  1. 2013/04/20(土) 23:10:33 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2480)
水彩の絵筆(趣味) (528)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する