日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

スロープ人形の試作品

IMG00107.jpg

スロープ人形の作り方は、おぼろげながらイメージできましたが、実際に作るには試作品で試行錯誤するしかなさそうです。そこで、必要最小限度の材木を調達してきました。

IMG00108.jpg

とりあえず、兎をデザインしてみました。

IMG00109.jpg

鉛筆デザインをくり抜いてみたところです。

IMG00111.jpg

真ん中に可動部分の足が入りますから、3重のサンドイッチ構造にしてみました。

IMG00110.jpg

スロープの幅に対して、兎の人形が丁度良い大きさになるのかどうか確認しているところです。

IMG00112.jpg

スロープは傾斜角度とか、まだ分かりませんので、両端のガイド部分だけ接着しました。こうしておけば、テスト走行は可能です。

IMG00113.jpg

エイヤーで作った兎さんをスロープに置いてみました。トコトコとならずにチッチッチッと小刻みな動きしかしません。ここまでで分かったことは、可動部分の足はもう少し長い方が良い(大きな動きになる)、兎の材料は質量のある木で作るのが良い(リズミカルな動きを生み出してくれる)、可動軸は、単に木を釘で留めるだけでなく、スムーズな動きになるように工夫した方が良いことが分かりました。
  1. 2013/04/19(金) 06:00:07|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:5
<<トコトコ移動の仕組み解明 | ホーム | スロープ人形>>

コメント

作ってみないと、わからないことってたくさんありますよね。
木の種類によっても動き方が変わってくる
ものなんですね。

カタカタ動くウサギさんの出来上がりを
楽しみにしてます(^_^)
  1. 2013/04/19(金) 15:30:01 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

出来上がりを見るほうも楽しみだし、待ってる人も、作ってるそよ風さんも楽しみすぎますね~
みんな、お孫さんが手にして遊ぶ姿が待ち遠しいですが、納得いくものを作ってほしいです。
失敗や試行錯誤の分だけ、愛情も貯金されますよ~

三連のくりぬいたうさぎさんを見たら、歩き始めの頃押して遊んだ、カタカタ車を思い出しました。あれも木製でできていましたね、赤や黄色の色がかわいくって、ぽちゃぽちゃ太った歩き始めの私がおしてる、白黒写真があります。満面の笑みです。
今同じ物があれば、欲しがる人が多そうです。

  1. 2013/04/19(金) 18:31:42 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

何かしら?とちょっと考えました。
可愛いうさぎさんがカタコト動く手押し車ですね。
可愛いお孫さんの喜びを想像しながら、
そよ風君さまが作っていらっしゃるご様子が目に浮かんで参ります。
出来上がりを楽しみにしています。
  1. 2013/04/19(金) 18:59:02 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

スロープ人形を作られているのですね。
チッチッチと動く兎さん、可愛いでしょうね。
お孫さんもお喜びになると思います。
  1. 2013/04/19(金) 20:31:48 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

まさに、試行錯誤・・・お孫さんが遊ばれる様子を想像しながらの作業でしょう?
完成、楽しみです。(^^)
  1. 2013/04/19(金) 23:22:58 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する