日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

バックカメラ接触不良の解消

CIMG2194.jpg

これは自分で取り付けたバックカメラですが、再度接触不良と思われる、映像が写らない現象が発生しました。

CIMG2190_20130414114159.jpg

最初に発生した時は、このフューズ取り付け部分の接触不良を疑い、やり直してみたところ上手く復活しましたから原因はこれだと思い込んでいました。しかし、どうも違ったようです。配線を触ったことで、他で起こっていた接触不良が回復したということだったようです。

CIMG2191.jpg

そうなると、配線の全カ所を点検し直す必要があります。子細に見ていきましたが、新たに自分でつないだ箇所からは接触不良は発見できませんでした。線を結んだ箇所は全て半田付けしていますから、線を動かしたくらいで、接触不良が起こるとは考えられません。このことから配線のカプラー部分の接触不良が一番考えられる箇所になりますから、一度カプラーを外して、もう一度差し込む作業をしました。深刻そうなトラブルも、案外こうした作業で解決することがあるものです。この処置でしばらく様子をみることにしました。

CIMG2195.jpg

ウォーキングマシンのプログラム3をクリアしました。プログラム3とは体力強化とあるように結構ハードな内容になっています。

時速3Kmで6分
時速4Kmで3分
時速5Kmで6分
時速6Kmで6分
時速5Kmで3分
時速4Kmで3分
時速3Kmで3分
合計30分という内容です。
いままで2回途中まで進んで、中止していましたがクリアできました。時速6Kmで6分間というのは、かなりハードな内容で、残り時間をカウント・ダウンしながら乗り切りました。
  1. 2013/04/15(月) 06:00:02|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:3
<<タンポポの種類 | ホーム | 花芽と花と>>

コメント

接触不良で機能しなくなることは結構有りますね。
私はソケットで全て接続して居るので、振動で抜けて止まったりすることが多いので、テープで固定しています。
  1. 2013/04/15(月) 22:22:51 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

>深刻そうなトラブルも、案外こうした作業で解決することがあるものです。

確かに、そーいう事ってありますよね。

ウォーキングマシン・・・頑張ってますね。
陶芸の会員さんは、そよ風君さんと同じく定年後に来られている方が多いのですが、
皆さん、健康志向が強く色々されてます。今から見習わなければなりません。




  1. 2013/04/15(月) 23:21:23 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

接触不良は、どこで発生しているか見つけにくいのではないでしょうか。
私には知識がなく分かりませんが、根気のいる作業ですね。
体力強化、しっかりやっておられますね~
細かい手作業・ウォーキング・絵画と全身躍動で元気ですね。
緊急地震警報、びっくりしましたね。私は、初めての体験でした。
これが携帯音か。
  1. 2013/04/15(月) 23:23:42 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する