日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ヘルスメーター

taizyuukei.jpg

ヘルスメーターに乗ると足を載せる場所により、大きな誤差で表示するようになりましたので、買い替えることにしました。

ha851photoimagae.jpg

買い替えにあたって、色んな商品を調べてみた結果、一番シンプルなものに落ち着きました。最新式だと、乗った人を見分けて、BMIだとか、骨密度などを表示するようにもなっていますが、体重以外の数字が、毎日の生活の中では、それほど必要との印象がないこと、乗って色々な数字が表示されるのを見るのは、それなりに時間がかかることなどを考え、対極にあるアナログでシンプル、電池も不要なものにしてみました。毎日乗って、体重の増減を知るという機能に徹することにしたわけです。

CIMG2181.jpg

こちらは以前に手作りしたPPロープのホルダーですが、使うたびに鋏が手元になくて困る場合がありました。

CIMG2183_20130412143119.jpg

そこで、このホルダーの横に鋏を入れるボックスを作ることにしました。ベニヤ板を加工して、袋状になるようボンドで糊付けしているところです。

CIMG2184_20130412143120.jpg

これで鋏を収納する場所はできましたが、簡単に飛び出てきても困るので、ひと工夫しました。前に作業して残っていたクッションゴムを入り口付近に取り付けることにしたのです。

CIMG2186_20130412143122.jpg

これなら、鋏を入れやすく、容易には飛びださない仕掛けになるのではないでしょうか。

CIMG2188.jpg

一体型になった鋏付ホルダーです。白いペンキを塗れば完成です。
  1. 2013/04/13(土) 06:00:34|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:8
<<花芽と花と | ホーム | スケッチの同好会>>

コメント

ヘルスメーターは高機能な商品が多く出ていますね。
体重だけでしたらアナログで充分ですね。
PPホルダー便利が良さそうですね。

地震被害無かったですか?
こちらも揺れで早起き出来ました。
  1. 2013/04/13(土) 11:55:41 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

アナログ

はいはい、こういったこと良く理解出来ます。

我が家も体重体組成計で年齢などを打ち込んでいたもののマニュアルがどこかあるのですが買ったときのままの年齢ですので良いような悪いような・・・フプッ^m^

次回はやはり壊れにくくシンプルな体重だけわかるようなのにしようと思っています。
  1. 2013/04/13(土) 14:52:13 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

私も以前いろんな機能が付いた体重計を買いましたが・・・・・結局、ぷじぃーに使ってるアナログな体重計を使ってます。買ったのは押入れに入ったまんまです。
  1. 2013/04/13(土) 15:53:21 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

ヘルスメーター体脂肪も測れるものですね。
最近では、高性能のものも沢山出てますね。
我が家も設定の難しいものは敬遠しがち、
結局シンプルなものになってしまいます。
  1. 2013/04/13(土) 19:26:40 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^-^)

こんばんは!(^^)!

ヘルスメーター毎日 お世話になっています。
我が家もBMIなど いろいろ設定で表示できますが
体重以外はあまり見ません(@^^)/~~~

月に一度スポジムでその他は計測、ちょうど今日
測ってもらいました。
体重が標準を切ったので、良いのか悪いのか??
あまり痩せすぎないようセーブします。
  1. 2013/04/13(土) 20:55:45 |
  2. URL |
  3. たいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

我が家のヘルスメーターも、↑そよ風君さん宅とほぼ同じタイプ・・・私も買い変えを検討中です。
先日の、ぎっくり腰の際、骨密度を検査して、今の所標準値をキープでしたが、
いつでも計れるタイプにしよう・・・と思ってました。
でも、買っても皆さんあまり活用されてないみたいですね???どうしましょう???(^^)

鋏付ホルダー、作業がスムーズに出来ますね。
  1. 2013/04/13(土) 21:35:10 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

複雑なデーターを知ると要らぬ思いをしたりします。シンプルなのがいいと思います。
というわが家の体重計は体脂肪率の数値が出る程度です。
  1. 2013/04/13(土) 22:12:03 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

シンプルなのが一番ですね。
何より電池が要らないのが、いいです。
  1. 2013/04/14(日) 08:36:57 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する