日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

えんどう豆

20130401450.jpg

えんどう豆の季節ですね。さっそく豆ご飯を炊いてもらいました。ついお代わりをして食べ過ぎてしまうところが困りものです。そのえんどう豆を水彩で描いてみました。

CIMG2155_20130402134544.jpg

作ったというほどのものではありませんが、廃材を使って眼鏡レンチやスパナ入れを作りました。今までは、壁のひっかけに吊るすような形で保存していましたが、正確に元の場所に戻すのが面倒になり、投げ入れ式にしました。

CIMG2156.jpg

こちらは元薬入れの容器ですが、カプセルのお薬に変わって収まらなくなり、不要となったものです。代わりに電工用パーツを入れて有効活用することにしました。
  1. 2013/04/03(水) 06:00:52|
  2. 水彩の絵筆(趣味)
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:7
<<4枚目のベスト | ホーム | ガスストーブの掃除>>

コメント

艶々

早生のエンドウ豆、皮も柔らかくて美味しいですねe-266
艶々の豆が瑞々しく描かれていますv-424
春は山菜も美味しいものが多くて、食が進み困りますv-393
  1. 2013/04/03(水) 08:20:46 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

えんどう豆の水彩画、春らしくて爽やか。
構図もいいですね〜、豆が生き生きしてる感じです。
うちは昨日はたけのこご飯でした。
これもついついおかわりしてしまうのが
困っちゃうところです(笑)。
  1. 2013/04/03(水) 11:37:45 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

丸み

画を見てコロコロこちらまでおいで♪と、言いたくなるようなリアルなえんどう豆にぞっこん プッ^m^

私もこの可愛い姿が好きでキッチン小物(エプロンのポケットや布巾)などに刺繍しましたっけ。

よく観察されてるので陰影で奥行きまでしっかり表現されてます パチパチ。
  1. 2013/04/03(水) 14:16:02 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

えんどうまめ!素敵な水彩画~^m^
可愛い小さなお豆さんたち!!!
お豆ごはん、食べたくなりました。

こまかいパーツがきちんと整理されてると
使うときに便利ですよね
  1. 2013/04/03(水) 14:57:51 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

豆ごはん、絶対食べすぎますよね~
明日、豆ごはんにします。

>正確に元の場所に戻すのが面倒になり、投げ入れ式にしました。

この気持ちわかります~私も一緒です。
  1. 2013/04/03(水) 20:48:52 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

豆ごはんは大好きです。
釜を開けるとぷ~~んといい匂い♪季節感が豊富です。

豆の絵が活き活きしていますね。こちらまで転がって来そうです。
  1. 2013/04/03(水) 22:30:43 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

緑色のみのえんどう豆の水彩画・・・春らしくて、そして、とっても美味しそうですよ。(^^)

>ついお代わりをして食べ過ぎてしまうところが困りものです

同感です。
どーしても、食べ過ぎてしまいます。
  1. 2013/04/03(水) 23:33:18 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する