日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

テレビのスピーカー改善

CIMG2137.jpg

歳を取って耳が遠くなってきたせいもありますが、薄型テレビになって、機種によっては聞こえにくいものがあります。デザインの犠牲になり、スピーカー部分が押し込められ、こもったような音で聞こえます。

CIMG2139.jpg

実はこの改善を行うまでに、段階的に進んできました。最初は外付けスピーカーを用意して、イヤホン端子から音声を取りだし、外付けスピーカーを鳴らすものでした。しかし、イヤホン端子には音量を抑えるための抵抗が加えてあり、わざと小さくした音をもう一度アンプで増幅するやり方となり、音質の低下と雑音が問題となりました。

次に裏のオーディオ端子(黄色と白の端子)から、外付けスピーカーにつなげる方法をとってみました。無駄な増幅がないので音質は向上しましたが、音の高低の調節、左右のバランス調整が一切できなくなりました。

そこで最終手段として、テレビに内蔵されているスピーカーを外に引っ張り出すことにしました。とりあえず、裏板についている埃を掃除機で取り除いた後、いつものように裏板をはずしたビスは、そのすぐそばに養生テープではりつけて、戻し忘れや違うネジを締めたりしないようにして作業しました。

CIMG2138_20130328172548.jpg

裏板をはずす段階からは、最近買ったゴム手袋をしました。テレビはコンセントから抜いてあっても、コンデンサに高圧電流(2~2.5万ボルト)が貯めこまれていますので、感電する危険があります。1時間以上放置するか、放電させるのが一番安全です。

内蔵されていたスピーカーを取り外したところです。スピーカーは前面を向くように取り付けられていましたが、その出口部分はスピーカーの大きさの約半分しかなく、こもった音になる原因はここにあるようです。

CIMG2140_20130328172550.jpg

今日の作業時間では、取り出してテレビに仮止めする段階までしかできませんでしたが、音は解放されたように素直になり、聞き取りやすくなりました。いずれ、黒いケースや黒いネットを張って、違和感がないようにしようと思います。
  1. 2013/03/31(日) 06:00:36|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:5
<<もったいない本舗を利用 | ホーム | サモエドのさぶちゃん>>

コメント

テレビのスピーカーの改善も
できちゃうのですか???

聞き取れないなぁ、と思っても音量
大きくするとか、外付けスピーカーなどしか
思いつきません。
我が家もパパさんが
外付けスピーカーにしたのですが・・・(^^ゞ。

内臓を改良するなんて
ビックリ(;O;)すごいです!!


  1. 2013/03/31(日) 13:02:32 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

さすが、そよ風君さん。
普通は、薄型テレビのスピーカーを切り出すことは、思いつきもしませんよ。
薄型テレビも、以前は音質のよいものも多かったのですが、おっしゃるとおり最近のはスピーカーが犠牲になってますね。
  1. 2013/03/31(日) 20:49:54 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

うわーご苦労様でした。

チャンネルによって、音の質も音量も違ってて
上げたり下げたり、忙しいことあります。
スターチャンネルは、急に音が大きくなったりひどいですよ
  1. 2013/03/31(日) 21:28:26 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

v-424v-424v-424
凄いですねぇー!!!
聞こえにくい時は、音のボリュームの上げ下げしか思いつかないです。(^^)
  1. 2013/03/31(日) 23:32:29 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

とにかく、びっくりしましたe-451
すごいですねーv-290
  1. 2013/03/31(日) 23:39:06 |
  2. URL |
  3. Okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する