日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

用途別手袋

CIMG2133.jpg

オールマイティな軍手か皮手袋を使ってきましたが、もう少しフィット感のある手袋がほしいと思い、2種類買ってきました。歳を取ると手が荒れやすく、爪が欠けたりしやすいので、それを防ぐ目的もあります。

CIMG2136.jpg

一つは手にフィットして、グリップ力の良いもの。このタイプは夏場でも蒸れないのがポイントのようです。

CIMG2134_20130327132940.jpg

もう一つは天然ゴムの手袋、少し厚手の材質で水仕事用です。

IMG00096.jpg

私の住んでいる場所は標高約200Mで、幾分温度が低めです。桜の開花もこれからでようやく咲き始めたものが多いです。

IMG00097.jpg

中にはもう満開、今が見ごろと言うものもちらほらはあります。

  1. 2013/03/28(木) 06:00:21|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<雨上がりの桜 | ホーム | ホットカーラーケースの修理>>

コメント

そよ風君さまのお住まいは高台で素敵な環境ですね。
このところ、寒暖の差が激しく、滋賀ではまだ、桜は蕾状態です。
桜咲き始めましたね。
美しい桜、人々の心を幸せに与えてくれますね。
  1. 2013/03/28(木) 09:16:04 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

手を守る

手作業を頻繁にこなしてらっしゃるそよ風君だからこその記事だとよく分かります。

私も今まで軍手などで草むしりをしていましたが庭仕事に適した手袋を購入して使用すると仕事がグンと捗るようになりました。

細かなキッチン作業でも適した道具を使うと結局その方が理にあってることに気が付きます。17
  1. 2013/03/28(木) 13:15:01 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

手袋も用途別にいろいろと売られていますね。
私も乗馬用の手袋が高いので滑り止め付きの手袋を買って来ました。
組み木というのはむつかしそうですね。
ジグソーを上手く使わないと。
  1. 2013/03/28(木) 15:23:28 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

いろんな、手袋ありますよね!!
ゴム製の手袋、良いですね
結構厚手のものじゃないとすぐに
破けてしまって・・・。

桜が咲き始めたんですね
こちらは、蕾でした。
  1. 2013/03/28(木) 16:49:19 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

用途に合わせて道具(手袋)は大切ですね。

桜の種類によっても、開花時期は変わりますが、
開花が色々で長く楽しめるのではないでしょうか?
  1. 2013/03/28(木) 22:45:13 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

桜の開花

御地では当分の間、桜の花を楽しめそうですね。

遅れていた河内長野の桜は3分咲きでしょうか。
  1. 2013/03/29(金) 00:34:53 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する