日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ホットカーラーケースの修理

CIMG2123_20130326101648.jpg

ホットカーラーのケースの蓋が壊れました。上蓋のヒンジ部分が欠けているのが分かります。ステンレスのパイプの部分は以前私が修理したところですが、今度は別の部分の欠損です。

CIMG2125.jpg

パーツが小さく、接着剤での修理は難しいと判断。手元にあった1mmのアルミの板を加工して、補強することにしました。

CIMG2129.jpg

サイズを測って、金属用ののこぎりで切断しました。バリが出るので、やすりで切断面をきれいにします。

CIMG2130_20130326101651.jpg

パーツが細かくなると、加工が難しくなりますから、万力で挟んで作業しました。

CIMG2131_20130326101652.jpg

最終的に出来上がった修理パーツです。

CIMG2132_20130326101705.jpg

修理完了の姿です。見た目はよくありませんが、今後この部分が壊れることは先ずないと思われます。

IMG00098.jpg

馬酔木(あせび)の花が、零れ落ちそうな位咲いています。春爛漫というところでしょうか。
  1. 2013/03/27(水) 06:00:57|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:4
<<用途別手袋 | ホーム | 電動ウォーキングマシン・レビュー>>

コメント

ホットカーラーケースの修理

ホットカーラーケースの修理、パーツを自作されたようですね。
これで完璧、そよ風さまの周りにはおよそ修理できないものは存在しないように思えます。

馬鈴薯の花、春爛漫そのものですね。
  1. 2013/03/27(水) 12:56:23 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

ほんとに何でもうまく修理されるので感心するばかりです。
馬酔木の花ほんとに見事ですね。
最近は白だけじゃなくて
この色もよく見かけるようになりました。
  1. 2013/03/27(水) 16:43:39 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

ホットカーラーのケースの蓋の修理、お疲れさまでした。これからも気持ちよく長く使えそうですね。
◌花馬酔木鈴の音揺らぐ昼下り◌
  1. 2013/03/27(水) 19:58:19 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

今日の修理もお見事・・・綺麗に仕上がりましたね。(^^)
馬酔木の花、本当にたわわに咲きましたね。春爛漫です。
  1. 2013/03/27(水) 22:08:33 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する