日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

フォトブックに挑戦中

photobooktrial.jpg

元の会社の同僚で構成している会が、早や10年目を迎えていることに気づきました。在職中から将来のことを考えスタートさせたので、まだ誰も70代にはなっていませんが、何か記念になることをしようと相談しました。

そこで出てきたのが、これまでに撮り貯めた写真をフォトブックにすることでした。フォトブックサービスは、初めてではありませんが、これほどページ数のあるものに取り組むのは未体験です。

色々調べた上で、ドリームページのサービスが適しているのではないかと考えました。

bookuseisakutyu.jpg

とりあえず会員になって、ウェブ上でトライアルしてみることにしました。ある程度ページのレイアウトがあり、その中に写真と記事を当てはめて進めていきます。四角形に近い枠が多く、かなり写真を選ばないと、うまくその中に収まりません。また記事も文字数制限にかかって、割愛しなければならないこともあります。

costexsample.jpg

料金やサイズ、ページ数は、このような設定になっています。今回はスタンダードの40ページになる予定です。

DSC_4768.jpg

一心堂のマンゴー大福です。半分に切ったものと並べて写してみました。

isssindoudaihuku.jpg

これがフルーツ大福の種類です。みなさんはどのフルーツがお好みですか。
  1. 2013/03/25(月) 06:00:15|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:10
<<電動ウォーキングマシン・レビュー | ホーム | 私はこのRSSリーダーにしました>>

コメント

おはようございます

ドリームページ、僕も使ったことがありますよ。
ハードカバーのやつです。
写真の選択と、構成を考えるのが大変でした。
4月4日から、プリンター変わり、色の質感があがるので、少し待たれたほうがいいかと。
  1. 2013/03/25(月) 06:43:09 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

フォトブック色々作りたいけど
料金や使いやすさなど悩みますね。
うちは以前ポンパレでクーポンを買って作りましたが
またドリームぺーじも考えてみます。
  1. 2013/03/25(月) 08:48:19 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

大切なお仲間との交流を思い出のページに・・・とても素晴らしいことだと思います。
琵琶湖1周を友人がDVDに落としてくれていますけど、私も記念に残してみたいと思っています。
  1. 2013/03/25(月) 10:39:11 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

いい記念になりそうですですね。
私も幹事をしている同窓会が今年で20年になりますので
参考にさせて頂きます。
  1. 2013/03/25(月) 15:20:53 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

どんなフォトブックになるのか楽しみですね。
頑張ってください。
フルーツ大福。。。どれも美味しいのでしょうが、私は苺ですね。(^ ^)
  1. 2013/03/25(月) 16:31:37 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

フォトブック

フォトブック、楽しそうですね。
これはウェブ上のみで、プリントは鮮明に仕上がるのでしょうか。
  1. 2013/03/25(月) 16:39:31 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

フォトブック、
レイアウトなど考えながら、楽しそうです

みかん!!が良いです~(*^^)v
今、マンゴーなんてあるんですね
ビックリしました。
  1. 2013/03/25(月) 18:43:57 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

大事な思い出も、画像があると、また鮮明に思い出されますよね。
出来上がると、次回食事会で大いに盛り上がりますね。(^^)

たくさんある大福・・・一つだけ食べられるとしたら、やはりイチゴ大福です。→キッパリ
  1. 2013/03/25(月) 22:49:09 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

先日、お土産で頂いたいちご大福が美味しかったので、いちごに一票です。

フォトブックいいな~
  1. 2013/03/25(月) 22:55:27 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

フォトブック 作りたいなぁ と思いながら
未だに 出来ていません
簡単な 自分で印刷してのは 作った事がありますが・・
出来上がりガ 楽しみですね
  1. 2013/03/28(木) 02:24:30 |
  2. URL |
  3. ako. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2492)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する